小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

充電期間?

広告消すためのブログです(苦笑)。

このところ色々忙しくて模型の方は休業状態でした。
ちなみにこんなコトをしてましたw
DSC_0341_480.jpg

極端な性格なもので、ここ数年めっきり乗る機会が少なくなった某スポーツクーペを突如として売却!

色々面倒な改造をしているので売却など出来る訳がないと以前から思っていましたが、冷やかしのつもりで某大手買取業者に立ち寄ったところ、査定ゼロどころか自分でもびっくりするほど好条件の査定が出ちゃったもので。。。

で、このままクルマ無しの生活でいいかな~なんて思ったりしましたが、何だかんだ不便なので程度の良い中古某コンパクトカーを改めて購入!

あくまで年間2000km程度乗るための「単なる足」なので何も弄らずドノーマルで乗るつもりでしたが、やはり「いくら何でも鉄っちんホイールはダサすぎ!」「ナビが古くて使いにくい!」「純正スピーカー音悪すぎ!」「まるで原チャリのようなチープな音のホーン」という風に色々不満な点が出てきたので、オクやアップガレージでアルミホイールやナビ・スピーカーなど中古パーツを買い漁り、DIYで交換しました。

そんなこんなで色々いじっているうちに愛着が沸いちゃって、休みの度にドライブに出掛けちゃったりしてました。

まだまだバックカメラの取付など作業が残ってはいますが、そろそろ模型の方も再開したいと思います。


【本日のBGM】このCMいいですね~。
能年ちゃんの存在感が凄い&キリンジの曲がベストマッチ♪


キリンジ - エイリアンズ(2000)もう17年も前の曲なんですね~♪

(オマケ)この曲がリリースされた当時、TV出演時の貴重な映像。MVと全く同じ服装で登場!



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/21 00:39 ] 雑記 | TB(-) | コメント(0)

地面再開 & 掘割百景

バレンタインはとてもカワイイ女の子からチョコをもらいました・・・デパ地下のスイーツ店で試食品を♪

先日のスーパーの製作によって、レイアウトの建物や道路の配置に目途が立ったので、地面作りを再開することにします。

まずは、こちら側の線路があまりにも台枠ギリギリに接近しているため、こんな感じの簡易工法で地面を50mm延長しました。以前からどうやって工事するか考えていましたが、世界堂で50mm角のスタイロフォームを見つけたことで一気に進展しました。
台枠延長
接着面には合釘(両端とも尖がった釘)を埋め込んだので、強度的にも問題無いと思います(多分・・・)。

この辺りはこんなイメージで行きます。新百合ヶ丘~百合ヶ丘の光景ですが、並走道路は地形に沿って下から上へとぐんぐん登り、いっぽう鉄道の方は築堤から掘割に変化していきます。
IMG_6105_480.jpg


そして道路を仮印刷~スチレンボードに貼り付けて配置を検討。この辺りの線路は周囲の地面を嵩上げして掘割とします(上記延長はそのため)。線形は全然違いますが、上の写真のようなイメージで、以前先行製作したデッキガーダーをくぐった道路はひたすら坂を登り、最後は小田急線を陸橋で越える、という具合。
IMG_6019_600.jpg
吉野家は大昔に挫折した小型レイアウト用に製作したものですが、さすがにクォリティが低いので作り直します。タンクローリーや木工用ボンドが置いてあるところはガソリンスタンドにします。


さて、掘割区間について色々と疑問点が多いので、実地調査のためカメラぶら下げ新百合ヶ丘~百合ヶ丘、町田~玉川学園前を徒歩移動してきました。以下の写真記事は自分のレイアウト製作のイメトレのためなので、くどいですが悪しからずです。

※(新~百)=新百合ヶ丘~百合ヶ丘、(町~玉)=町田~玉川学園前

(新~百)特にこの辺りは用地が狭いせいか、掘割の下半分は擁壁となっていました。奥側の架線柱の土台が擁壁と一体化しています。
IMG_6045_480.jpg
昼間でもひっきりなしに電車が通過するのが撮影の邪魔で仕方無かったです(完全に本末転倒・・・)

(新~百)小田急ならではの先細り架線柱、どっかでエッチングキットでも出してくれませんかね~。トラスが4スパンと狭いのも特徴です。
IMG_6055_480.jpg

(新~百)排水口の水の跡。穴によって流量が違うのがポイントですかね。
IMG_6102_480.jpg

(新~百)歩道橋も再現したいポイント。
IMG_6044_480.jpg

(町~玉)橋の下の擁壁は、最近津川洋行から発売されたコレがドンピシャですね。
IMG_5920_600.jpg

(町~玉)階段も作りたい
IMG_5923_600.jpg

(町~玉)一部分だけ石垣
IMG_5925_600.jpg

(町~玉)架線柱をよく見ると、手前のは線路脇に立っていますが奥の方は斜面に刺さっています。
IMG_5928_600.jpg

(町~玉)ケーブルトラフは線路脇にあるとは限らず、斜面の中腹辺りをウネウネと通ったりしています。これは通勤途中に車窓を眺めているときに気になっており、動体視力を鍛えるためいつもトラフを目で追っています(ホントかよ!)。
IMG_5937_600.jpg

(町~玉)このヘロヘロな感じを再現したいです。
IMG_5999_600.jpg

(町~玉)ここは石垣に直接乗っかってるパターン。
IMG_5880_600.jpg

(新~百)架線柱を避けるように。。。
IMG_6058_480.jpg

(町~玉)こちらに至っては、ケーブルトラフは斜面の最上段を通っちゃってます。何を基準に設置しているのでしょう?
IMG_5903_600.jpg

(町~玉)信号機とか継電箱?とか何をどこに置けばよいのかさっぱりわからないので勉強しないと。。。
IMG_5907_600.jpg

(新~百)こんな風に一段上に機器類を設置し、階段なんかも付けたら良い感じになりそう?
IMG_6048_480.jpg

(町~玉)さてケーブルトラフの脚はどうやって作ろうかと。さすがにこのカタチを大量生産するのはしんどいので、プラ棒の組み合わせで妥協するか。。。
IMG_5953_480.jpg


それにしても、掘割と言っても上から下まで同じ角度の斜面になっている場合もあれば、下の方だけ石垣になっていたり、あとは上記の通りケーブルトラフの位置などいろいろとバリエーションがあり面白いと思いました。想像だけで作ると失敗するので、何事も必ず現地調査を行い写真を撮って確認するようにしたいと思います。


(オマケ)「たまには僕のことも思い出してくださ~い」と電車が訴えてきました。。。
anime.gif

・・・という訳で、しばらくはブログを放置して作業に没頭すると思います。クルマやギターのお手入れもしなきゃですし・・・ではまた!!


【本日のBGM】以前のブログでジャミロクワイみたいな邦楽を載せたので、今回は本家の方を。古い洋楽好きの自分からすれば「超最近の曲」ですが、それでももう20年以上前なんだよな・・・個人的にこの曲も入っている2nd(The Return of the Space Cowboy)が一番好き♪

Jamiroquai - Stillness in Time(1994)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/02/16 23:25 ] 道路・地面 | TB(-) | コメント(0)

Gフェス(その2)

Gフェス(その1)からつづき

写真中心&コメント控え目で掲載します。

「とれいん」に載っていた、この只見線のモジュールも圧巻でした。
IMG_5814_480.jpg

IMG_5813_480.jpg

IMG_5815_480.jpg


IMG_5807_800.jpg

IMG_5808_800.jpg

IMG_5831_480.jpg

IMG_5832_480.jpg

IMG_5838_480.jpg

IMG_5800_480.jpg

IMG_5805_480.jpg

IMG_5795_480.jpg

IMG_5801_480.jpg

IMG_5833_480.jpg

IMG_5835_480.jpg

IMG_5851_480.jpg


おなじみ姨捨駅モジュールでは普通列車の上下交換+特急通過が自動運転で行われており、見ていて楽しかったです。
IMG_5829_480.jpg

自分も跨線橋は自作予定なので参考にさせていただきます。
IMG_5824_480.jpg


今後も年2回くらいは週末に有休を取得してこのようなイベントに出かけたいと思います。


今回のホビセンでの戦利品はこちら。TMSのバックナンバーです。
IMG_5870_600.jpg
2012年というと自分的にはクルマ弄りやカメラなどに夢中、鉄道模型からは離れていた期間で、TMSなどの雑誌は立ち読みで済ませる程度でした。復帰した今、ブックオフなどでTMSの古本を見つけたら買うようにしていますが、この号はなかなか売ってなくて。。。
ホビセン書籍コーナーは神保町の書泉同様バックナンバー=定価売りですが、個人的にこの号は定価でも何ら問題ありません!


【本日のBGM】
前回に続きトッド・ラングレン。彼の楽曲で一番有名な曲?

Todd Rundgren - I Saw The Light (1972)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/02/11 21:06 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(0)

Gフェス(その1)

普段土日祝は仕事ですが、久々に有休を使ってホビセンへ行ってきました。まず驚いたのが、平日は閑散としているホビセンがたいそう賑わっていること(当たり前ですが)。


西武40000系の試作品が展示されていました。西武はKATOから新旧続々と製品化されて羨ましいです(小田急通勤車も出してほしいなあ~)。
IMG_5868_480.jpg



※原則として初見の作品のみ掲載しています(一部例外あり)。

オープニングはこちらの作品から。いつもネットで拝見させていただいております。確かな工作力が感じられ、何をやっても直角・平行すら満足に出せない自分は背骨の矯正から始めないと駄目かも?と考えさせられてしまいます。
IMG_5864_800.jpg

本家の押入線レイアウトともども、実物を目にしてみるとウェザリングによる色使いがとても良い感じなのです。
IMG_5863_800.jpg

ホームを貫通する架線柱、向こう側の電線(黄色いカバー付き)など良い感じです。
IMG_5793_800.jpg

IMG_5791_800.jpg


クソガキ小さな怪獣がこの素晴らしきレイアウトの架線柱を破壊しそうになっていたので、ゲンコツを見舞って「ダメだお~」とやさ~しく注意して追っ払っておきました(同様に注意されるシーンは頻繁に目撃されました)。
IMG_5842_800.jpg




新作の駅モジュール。ストラクチャーはキット利用ですがやはり塗装とウェザリングで良い雰囲気となっています。
IMG_5803_800.jpg

IMG_5804_480.jpg


こちらは「とれいん」誌に載っていたモジュールかな。
IMG_5763_800.jpg

IMG_5762_480.jpg


立体構造が凄い!
よく見ると地下にトラムも走っているし、路線バスも走行していました。
IMG_5787_800.jpg

IMG_5788_800.jpg





今回のトリはこの作品です。こちらもネットでいつも拝見させていただいておりますが、作り込みが凄すぎて「神」の領域です。
IMG_5839_1000.jpg

あの街が再現されています。派出所の窓が金網張りなのも地域性でしょうか。
IMG_5782_800.jpg

生活感の演出が素晴らしいです。
IMG_5777_800.jpg

物置の前にあるコンクリートブロックに注目!(画像上にマウスポインターを置くと拡大表示されます
画像

見どころが多いので、必然的に写真の枚数も多くなります。。。
IMG_5785_480.jpg

IMG_5779_480.jpg

IMG_5778_480.jpg

IMG_5780_480.jpg

Gフェス(その2)へ続く

【本日のBGM】
このプレートを見た瞬間、ある曲が頭に浮かびました・・・
IMG_5775_800.jpg

・・・という訳でこの曲です。ピアノとコーラスだけのシンプルなアレンジや、音質の良さも相まって古臭さが全くありません。就寝時によく聴く曲です。

Todd Rundgren - Wailing Wall(1971)
トッド・ラングレンは自身の音楽から有名ミュージシャンたちのプロデュース業に至るまで、まさしく「マルチ・ミュージシャン」。そんな神のような人が大昔バイト先のアキバの電器店にいきなり現れビックリした経験があります。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/02/11 21:03 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(3)

スーパーの追加工作

先日作ったスーパー兼集合住宅ですが、店舗内部と照明がまだだったので・・・


前回取材時は外観のみで店内の状態が全くわからないので、約1年ぶり(※)に現地調査へ。※実はそんなに前から製作候補だった訳です
IMG_5701_600.jpg
分からなかったいろいろなことが判明!ペット茶を買って店を後にしました。


久々に遊園~登戸の街並みを散策しましたが、ショッキングな出来事が続々と・・・

以前作った整骨院は全く別のショップに!

※マウスポインターを画像上に置くと過去の画像に!

同じく以前作ったパパラギダイビングスクールはもぬけの殻!(立川に移転したそうです

※マウスポインターを画像上に置くと過去の画像に!

そして壁面色のみ採用したベンガベンガ登戸店も、再開発事業の進捗に伴う移転のため閉店~看板が外されており、住居部分もすべて立ち退いているようでした。閉店を知らなかった人も多いようで、貼り紙に見入る人が大勢いました。

※マウスポインターを画像上に置くと過去の画像に!


止まらぬ涙を拭いつつ小田急~大江戸線でホビセンへ!
IMG_5720_600.jpg


お目当てはコレ。その名も「フルーツ」です。
IMG_5729_600.jpg
が、なんかサイズが大きいです。そもそもN用なのか~?

それと「野菜」に使えそうなものも探してみましたが、こちらは残念ながら目ぼしいものはありませんでした。


その後新宿に戻り、ヨドバシの模型売場でたまたま見つけたコレをゲット!
ドライフラワーの実?が、なんとなくキャベツに見えたので(笑)。
IMG_5730_600.jpg


キャベツ?は上記ドライフラワーの実?を利用。ニンジンと長ネギはTMS1998年4月号(No.639)掲載のレイアウト記事を参考にプラ棒で作成しました。
IMG_5736_600-2.jpg

什器(展示棚)はプラ材で簡単に作成。リンゴ?とオレンジ?は上記「フルーツ」を利用。ジャガイモ?と玉ねぎ?は同じくフルーツを着色の上利用。
IMG_5739_600.jpg
緑色のもじゃもじゃはキャベツおよびレタスです(って区別付くか~い!)。



基本的に「夜景」はやらない主義なので、昼間でも必要な個所のみ照明を入れることにしています。

今回はタムタムで売られていたコレを利用しました。
IMG_5504_600.jpg
電源は今まで使ってきたジオコレのと違い12Vなので、点灯テストではパワーパックを利用しましたが、今後は考えないと・・・

ケーブルは付いていないので、接点部分にケーブルをハンダ付けしましたが、このパーツは繊細なようで、少しの熱で接点が根元から取れてしまうので面倒でした。ハンダはエレキギターの改造などで昔から使っていますが一向に上達しません(涙)。

両面テーブで固定。
IMG_5721_600.jpg


点灯状態 ※マウスポインターを画像上に置くと消灯状態に
画像実は店内を作る予定は無かったのですが、照明を付けると思った以上にスカスカな店内が丸見えなので作成することになった次第です。


地面との関係で床面はまだ作れないので、紙に印刷した仮の床面に什器を配置。レジ周りは細かく作っても外からはほとんど見えないので、簡単な台と衝立のみ作成。
IMG_5741_600.jpg

奥の壁面には商品棚の写真を貼りました。
IMG_5757_600.jpg


今回の作業成果です。チラッとしか見えませんが、何も無いよりは良かったと思います。
IMG_5748_600.jpg

写真で見ると奥が暗いので、照明をもう一列増設したほうが良いかも。
IMG_5750_600.jpg
フニャフニャな仮の床面なので下部の光漏れはご容赦を。
またミカン箱から汁?が漏れてますが、上記「フルーツ」はちょっとの水分(木工ボンドなど)でも塗料が溶け出すのが難点です。これも修正しないと。


屋上機器などまだまだ細かい作業がありますが、他にもやりたいことが出てきたので貴重な休日を有効に活用したいと思います。


【本日のBGM】
いつも「古い洋楽」ばかりなので、たまには「最近の邦楽」でも。
TVCMで盛んに流れていますが、最初に聴いたときはジャミロクワイっぽいかな~と思いました。グループ名はあのサッチモと何か関係あるのか?と思ってWikipediaを見たら、まさにその通りでした。

Suchmos - STAY TUNE(2016)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



[ 2017/02/03 00:46 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
充電期間? 2017/04/21
地面再開 & 掘割百景 2017/02/16
Gフェス(その2) 2017/02/11
Gフェス(その1) 2017/02/11
スーパーの追加工作 2017/02/03
地域密着型スーパー 2017/01/19
ぬりましておめでとうございます? 2017/01/06
ヌリスマス・イヴ? 2016/12/24
今年最後の工作物? 2016/12/08
駅前の整骨院 2016/11/19
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村