小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

Paint Rack

ご無沙汰しています。
すっかりブログをお休みしていましたが、その間にレイアウト製作はかなり進行して・・・いません。


クルマ弄りがひと段落した後は、快適な模型製作をするため?に部屋の大改装を1か月以上かけて行っています。なんせそれまでは模型製作スペースはゴミ屋敷と化していまして、最近は見るのも嫌になっていたので一念発起!という訳で。

家具類もかなり入れ替えましたが、古い家具の処分は金払って粗大ごみに出すよりリサイクルショップに持ち込んだほうが良いですね。ハードオフ/オフハウスなら買取査定不可でも無料で引き取ってくれますし♪


さて、散らかる塗料たちを何とかすべく表題のモノを作成しました。コーナンで売られていた格安の1×4材を利用、総費用は木材とネジ類合わせても2000円でお釣りがくる程度でした。カット料金もスマホアプリ登録で10カット分まで無料なのでサイコーです♪

電動ドリル&ドライバーを駆使し、ちょちょいのパッパで組み立てました。
ペイントラック
後ろに見えているのは・・・TMSやRMMを整理整頓するためにカラーボックスを利用して本棚を。正規の縦置きだと棚板がしなるので、すべて横向きに積み重ねているのがポイントです。


塗料を並べてみました。今までは引き出しに無造作に入れていたので、塗料が増えていくうちに何があるのか無いのか訳わからない状態となっていました。結果フラットホワイトは何と5瓶もあることが判明(笑)
ペイントラック2
右に見えるのは、ヤフオクで何と1000円で落札した中古AQUOS。小型ながらDLNA対応なので重宝しています。

後ろにはストック分の塗料を置けます。仕切りはホームセンターで売っていたプラのL型材を短く切断して利用。
ペイントラック3

反省点としては・・・棚間の天地が低すぎるので塗料を取り出しにくいところ(苦笑)。まあネジで組み立てているだけなので気が向いたら棚の間隔を修正しようかと思います。


ところでこのラック、内寸560mmなので20m車4両編成がぴったり置けます。という訳で今後車両展示棚にチェンジするかもです。
ペイントラック4



まだまだ片づけが終わっていないので、今月中には終わらせて作業再開!と行きたいところですが、果たして・・・


【本日のBGM】
今回は本題に因んでコレ。某バラエティ番組のオープニングで使われていたので聞き覚えのある人も多いはず。

The Rolling Stones - Paint It Black(1966)

故ブライアン・ジョーンズがシタールを演奏しています。





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/06/22 23:40 ] 雑記 | TB(-) | コメント(2)

充電期間?

広告消すためのブログです(苦笑)。

このところ色々忙しくて模型の方は休業状態でした。
ちなみにこんなコトをしてましたw
DSC_0341_480.jpg

極端な性格なもので、ここ数年めっきり乗る機会が少なくなった某スポーツクーペを突如として売却!

色々面倒な改造をしているので売却など出来る訳がないと以前から思っていましたが、冷やかしのつもりで某大手買取業者に立ち寄ったところ、査定ゼロどころか自分でもびっくりするほど好条件の査定が出ちゃったもので。。。

で、このままクルマ無しの生活でいいかな~なんて思ったりしましたが、何だかんだ不便なので程度の良い中古某コンパクトカーを改めて購入!

あくまで年間2000km程度乗るための「単なる足」なので何も弄らずドノーマルで乗るつもりでしたが、やはり「いくら何でも鉄っちんホイールはダサすぎ!」「ナビが古くて使いにくい!」「純正スピーカー音悪すぎ!」「まるで原チャリのようなチープな音のホーン」という風に色々不満な点が出てきたので、オクやアップガレージでアルミホイールやナビ・スピーカーなど中古パーツを買い漁り、DIYで交換しました。

そんなこんなで色々いじっているうちに愛着が沸いちゃって、休みの度にドライブに出掛けちゃったりしてました。

まだまだバックカメラの取付など作業が残ってはいますが、そろそろ模型の方も再開したいと思います。


【本日のBGM】このCMいいですね~。
能年ちゃんの存在感が凄い&キリンジの曲がベストマッチ♪


キリンジ - エイリアンズ(2000)もう17年も前の曲なんですね~♪

(オマケ)この曲がリリースされた当時、TV出演時の貴重な映像。MVと全く同じ服装で登場!



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/21 00:39 ] 雑記 | TB(-) | コメント(0)

久々のブログ

前回のブログで「作業しない週間」などと言っていましたが、それからなんと2か月間も模型製作を休んでしまいました。

決して飽きてしまった訳ではなく、むしろ作業環境充実のため模型製作スペースの拡張整備を始めたところ、どういう訳か「よ~しリビングの一角にカフェ風のカウンターテーブル作っちゃうぞ~」なんて調子で家の中至るところの模様替えに没頭してしまい、ホームセンターに通う日々となっていました。

さて、模型製作をしない日々にも飽きてきたのでぼちぼち再開しようかと思いますが、その前に鉄道模型に復帰してから1年ちょっと経ったのでこれまでの活動?を写真メインで振り返ってみたいと思います(一部初公開ネタあり)。

[ 2016/09/22 01:28 ] 雑記 | TB(-) | コメント(0)

はじめました!

昨年夏ごろ○○年振りに鉄道模型の趣味に出戻りしました。
別のブログに片手間にネタを載せたりしていましたが、ようやくコレメインのブログを立ち上げました。

どちらかと言うと車両よりもレイアウト/ストラクチャーの方に興味が集中しているので、小田急沿線イメージのレイアウトを作成すべく、もっぱらストラクチャーの製作をしています。

当初は某駅舎を作成すべく取材に行ったのですが、肝心の駅舎そっちのけで周辺の建物に興味が移ってしまい、既に幾つか製作しています。


次回からは、自分の記録用に今まで作ってきたストラクチャーを紹介していきます。

例えばこんな感じ。わかる人にはわかるかも?
キッチン南海



[ 2016/01/19 01:13 ] 雑記 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村