小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

Gフェス(その2)

Gフェス(その1)からつづき

写真中心&コメント控え目で掲載します。

「とれいん」に載っていた、この只見線のモジュールも圧巻でした。
IMG_5814_480.jpg

IMG_5813_480.jpg

IMG_5815_480.jpg


IMG_5807_800.jpg

IMG_5808_800.jpg

IMG_5831_480.jpg

IMG_5832_480.jpg

IMG_5838_480.jpg

IMG_5800_480.jpg

IMG_5805_480.jpg

IMG_5795_480.jpg

IMG_5801_480.jpg

IMG_5833_480.jpg

IMG_5835_480.jpg

IMG_5851_480.jpg


おなじみ姨捨駅モジュールでは普通列車の上下交換+特急通過が自動運転で行われており、見ていて楽しかったです。
IMG_5829_480.jpg

自分も跨線橋は自作予定なので参考にさせていただきます。
IMG_5824_480.jpg


今後も年2回くらいは週末に有休を取得してこのようなイベントに出かけたいと思います。


今回のホビセンでの戦利品はこちら。TMSのバックナンバーです。
IMG_5870_600.jpg
2012年というと自分的にはクルマ弄りやカメラなどに夢中、鉄道模型からは離れていた期間で、TMSなどの雑誌は立ち読みで済ませる程度でした。復帰した今、ブックオフなどでTMSの古本を見つけたら買うようにしていますが、この号はなかなか売ってなくて。。。
ホビセン書籍コーナーは神保町の書泉同様バックナンバー=定価売りですが、個人的にこの号は定価でも何ら問題ありません!


【本日のBGM】
前回に続きトッド・ラングレン。彼の楽曲で一番有名な曲?

Todd Rundgren - I Saw The Light (1972)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/02/11 21:06 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(0)

Gフェス(その1)

普段土日祝は仕事ですが、久々に有休を使ってホビセンへ行ってきました。まず驚いたのが、平日は閑散としているホビセンがたいそう賑わっていること(当たり前ですが)。


西武40000系の試作品が展示されていました。西武はKATOから新旧続々と製品化されて羨ましいです(小田急通勤車も出してほしいなあ~)。
IMG_5868_480.jpg



※原則として初見の作品のみ掲載しています(一部例外あり)。

オープニングはこちらの作品から。いつもネットで拝見させていただいております。確かな工作力が感じられ、何をやっても直角・平行すら満足に出せない自分は背骨の矯正から始めないと駄目かも?と考えさせられてしまいます。
IMG_5864_800.jpg

本家の押入線レイアウトともども、実物を目にしてみるとウェザリングによる色使いがとても良い感じなのです。
IMG_5863_800.jpg

ホームを貫通する架線柱、向こう側の電線(黄色いカバー付き)など良い感じです。
IMG_5793_800.jpg

IMG_5791_800.jpg


クソガキ小さな怪獣がこの素晴らしきレイアウトの架線柱を破壊しそうになっていたので、ゲンコツを見舞って「ダメだお~」とやさ~しく注意して追っ払っておきました(同様に注意されるシーンは頻繁に目撃されました)。
IMG_5842_800.jpg




新作の駅モジュール。ストラクチャーはキット利用ですがやはり塗装とウェザリングで良い雰囲気となっています。
IMG_5803_800.jpg

IMG_5804_480.jpg


こちらは「とれいん」誌に載っていたモジュールかな。
IMG_5763_800.jpg

IMG_5762_480.jpg


立体構造が凄い!
よく見ると地下にトラムも走っているし、路線バスも走行していました。
IMG_5787_800.jpg

IMG_5788_800.jpg





今回のトリはこの作品です。こちらもネットでいつも拝見させていただいておりますが、作り込みが凄すぎて「神」の領域です。
IMG_5839_1000.jpg

あの街が再現されています。派出所の窓が金網張りなのも地域性でしょうか。
IMG_5782_800.jpg

生活感の演出が素晴らしいです。
IMG_5777_800.jpg

物置の前にあるコンクリートブロックに注目!(画像上にマウスポインターを置くと拡大表示されます
画像

見どころが多いので、必然的に写真の枚数も多くなります。。。
IMG_5785_480.jpg

IMG_5779_480.jpg

IMG_5778_480.jpg

IMG_5780_480.jpg

Gフェス(その2)へ続く

【本日のBGM】
このプレートを見た瞬間、ある曲が頭に浮かびました・・・
IMG_5775_800.jpg

・・・という訳でこの曲です。ピアノとコーラスだけのシンプルなアレンジや、音質の良さも相まって古臭さが全くありません。就寝時によく聴く曲です。

Todd Rundgren - Wailing Wall(1971)
トッド・ラングレンは自身の音楽から有名ミュージシャンたちのプロデュース業に至るまで、まさしく「マルチ・ミュージシャン」。そんな神のような人が大昔バイト先のアキバの電器店にいきなり現れビックリした経験があります。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/02/11 21:03 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(3)

鉄道模型ショウ2016

今週は「工作しない週間」なので(笑)、銀座・松屋で開催中の「鉄道模型ショウ2016」に行ってきました。

正直なところお子様向けのイベントって感じで、実際のNゲージャーとは対象年齢がかなりズレている感は否めませんが、自分のような平日休みの人間にとっては無理なく参加できる数少ない機会ですし、昨年夏に突如鉄道模型趣味に舞い戻ったキッカケのイベントでもありますので・・・

話がそれますが実際のところ、今回のイベントでお子様がNゲージに興味を持ったとしましょう。で、「数ヵ月後の誕生プレゼントに○○○系が欲しいな」なんて話になって、いざ買いに行ったらとっくに市場在庫がなくなってて、数年後に再生産があるかどうかと言われ親子で号泣・・・なんて問題起きてないのかな?なんて余計な心配してしまいます。製品バリエーションが少なかった昔とは違うので、欲しいものがいつでも買える、という状態にするのは不可能なんですね。。。

あらかじめ言っておきますが、レイアウト用品しか興味が無いため車両ネタはほとんどありません。

[ 2016/07/28 23:15 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(2)

静岡遠征(3)トレインフェスタ後編

前編からの続き
さて、その次に目に入ったのはサンポールさんの向かいに展示されていた「ヘッドマークファイブナインズ」さんのレイアウトです。

実物を再現した自作ストラクチャー群に目を奪われました。
IMG_4323_480.jpg
[ 2016/05/17 00:26 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(0)

静岡遠征(2)トレインフェスタ前編

さて、ホビーショーはあまりの混雑に辟易したので早々と撤収し、巡回バスで東静岡に戻ってきました。
いよいよ大本命、グランシップで開催されているトレインフェスタへ!

東静岡駅の巡回バス乗り場。さすがに大混雑しています。
IMG_4279_480.jpg


[ 2016/05/16 00:41 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村