小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

ひさびさストラクチャー製作♪

まず余談から・・・ツイッターはやめてしまいました(笑)。

絶え間なく流れてくる情報は便利ではあるけど、何だか頭を使わなくなってしまう気がしまして。
今後は流れに身を任せるのでなく、自分の勘なんかを信じて行動したい・・・なんつって。

さてレイアウトの方はブログにアップするまでもない細かい作業ばかり続けていますが、気分転換に久々のストラクチャー作りを♪

シルエットカメオでパーツを切り出し。今回はペーパーで。
IMG_4519_600.jpg

組み立て中の様子
IMG_4526_600.jpg

エバーグリーンのプラ棒で壁面の柱を。。。
IMG_4536_600.jpg 




さて、上写真では窓枠もペーパーで切り出していますが、なんだかヘロヘロだし透明プラ板に貼り付けると接着剤がはみ出したりで汚くなるのが目に見えているいので、何か良い方法が無いか思案した結果・・・カッティングシートに切り出し~透明ブラ板に貼ることに。

シルエットスタジオでカッティング直前の画面。
シルエットカメオ_1000


カッティングシートで切り出し完了。
IMG_4527_600.jpg

不要部分をはがしたところ。一部だけ剥がしミスで逆パターンになってしまいましたが、このような事態を予測した上で2セット分出力したので問題無し。
IMG_4531_600.jpg

で、エアブラシで塗装。カッティングシートにうまく色が乗るのか不安でしたが心配無用でした。
IMG_4533_600.jpg
あえて塗装するのがポイントです。そのままだとやはりビニール感丸出しですので。

そして塗装済みカッティングシートを透明プラ板に貼り付け~切り出し。実のところ歪みが無いように貼るのが難しかったりしました。
IMG_4534_600-2.jpg 
こばるの窓枠パーツもコストがかかる・寸法が合わないと使えない・マスキングも面倒だったりするので、今後の窓枠製作の標準仕様にしたいと思います。


さて、建物自体はサーフェーサーやパテで表面を仕上げ中。
IMG_4537_600.jpg

という訳で、今日の作業はここまで!

ところでこの建物は何でしょう?これも小田急沿線にあり付近では良く目立つ建物です。建物の構造や窓枠の形状・色使いだけで当てられたら相当凄いです(笑)。答えは完成時のブログにて!!


この曲、自分が小学生の時にそこら中で流れていたし、今でもTV番組などで頻繁に流れているなあ。でも映像で見たのは初めてだわ~♪好きなロックばかりでなくたまにはこんな面白ソングもいいかも。

Dschinghis Khan - Dschinghis Khan(1979)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/05/31 22:03 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(4)

静岡遠征(3)トレインフェスタ後編

前編からの続き
さて、その次に目に入ったのはサンポールさんの向かいに展示されていた「ヘッドマークファイブナインズ」さんのレイアウトです。

実物を再現した自作ストラクチャー群に目を奪われました。
IMG_4323_480.jpg
[ 2016/05/17 00:26 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(0)

静岡遠征(2)トレインフェスタ前編

さて、ホビーショーはあまりの混雑に辟易したので早々と撤収し、巡回バスで東静岡に戻ってきました。
いよいよ大本命、グランシップで開催されているトレインフェスタへ!

東静岡駅の巡回バス乗り場。さすがに大混雑しています。
IMG_4279_480.jpg


[ 2016/05/16 00:41 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(0)

静岡遠征(1)ホビーショー

人生初の静岡ホビーショーグランシップトレインフェスタに行ってきました。何せ普段は平日休みなので縁が無かったのですが、今年は思い切って有休を取りました。

どちらかというと、自分的には雑誌掲載の有名レイアウトを自分の目で見れるトレインフェスタの方がメインであり、ホビーショーの方は自分が興味のあるモノだけ見た後すぐに撤収したので、「製品」の情報を知りたい方にはほとんど参考にならないと思います。
[ 2016/05/14 21:46 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(0)

デッキガーダーの通信ケーブルなど

先日のテストピースの結果を受け、「スリム架線柱」を大量生産開始、またユニトラック複線線路の塗装も!と言った感じで作業の方は黙々と進んでいますが・・・

どうしても避けて通れない作業が・・・それはデッキガーダーの手すりにへばり付く通信ケーブルです。レイアウトに固定してからでは絶対に出来なさそうなので、早いうちに片付けておかないと、ってことで。

実物はこんな感じでたくさんのケーブルが・・・
IMG_3414_800.jpg

以前ボツになったデッキガーダーで予行練習!ケーブルは3本が限界でした。
IMG_4037_600.jpg
※ケーブルはさかつうの極細コード(外径0.38mm)を使用


ケーブルをどうやってキレイに等間隔に固定するか悩んだ結果・・・プラ波板を細く小さく切って手すりに接着することに♪
IMG_4033_600_2.jpg


ピンセットでも摘めないほどの小さいパーツなので、カッターの先端で微妙に刺して摘んで・・・という風に接着していきました。1本目はこんな風に飛び石状態でパーツを接着しましたが・・・
IMG_4036_600.jpg


2本目はサボらずにちゃんと全箇所にパーツを付けました。
IMG_4043_800.jpg

パーツの溝1箇所ずつに瞬間接着剤をチョンと置いて、ケーブルを接着していきます。
IMG_4146_600.jpg

なんとかケーブル装着完了!
IMG_4150_600.jpg


デッキガーダーに仮置きしてイメトレ♪
IMG_4153_600.jpg
後述のようにレール自体は塗装済みですが、レール・鉄橋ともまだ固定していません。デッキガーダー関連の作業がようやく一段落付いたので、ぼちぼちこれらを固定したいところです。



先日のテストピースの結果を受け、レールの塗装開始。マスキングしてから、エアブラシでレッドブラウンを♪
IMG_4005_600.jpg

カーブレールは曲線用マスキングテープで。
IMG_4004_600.jpg


塗料はタミヤのアクリル系と鉄道カラーなどのラッカー系を使い分けていますが、レールに関してはやはり色ノリの点などからラッカー系で塗りたかったので、ベース固定前に後述のブースで塗装できるのは道床付き線路の利点です。
IMG_4028_600.jpg
レール周りしかマスキングしていないので、複線間が茶色に塗りつぶされちゃってますが、後からバラストを撒けば隠れるので気にしません。


そして過去ブログでお馴染み?の「スリム架線柱」。カーブ部分はワイド架線柱のままでも良いかな?と思っていましがたが、こんな感じで曲線部でもスリム架線柱でギリギリセーフなのが確認できたので・・・
IMG_4027_600.jpg
※おっと、JR御殿場線からの直通急行165系が入線しています(嘘)。


スリム架線柱大量生産!途中接着剤をこぼして3本お釈迦になるアクシデントもありましたが、慣れてきたせいか1時間足らずで10本ほど製作できました。
IMG_4006_600.jpg

塗装直前の様子。まるで連続鳥居みたい。しかしながらこの状態では物凄く塗装しにくかったです。
IMG_4012_600-2.jpg塗料はMr.COLOR No.307 グレーFS36320を使用。


ちなみにこんな環境で塗装しています。エアブラシはタムタムで買った「タムコンフレア0.2mm」。安物ですが今のところ自分には全然十分です。そして手作りの塗装ブース(笑)。
IMG_1138_600.jpg

ホームセンターで3000円くらいで買ってきた小型換気扇を利用。グンゼのホースと排気口アタッチメントで外に排気しています。吸引力は十分ですが、いかんせん箱の中の構造が悪いせいか吹き返しも多いので、そろそろ塗装ブースver.2を作成しようかと思っています。
IMG_1143_600.jpg


サンタナとしてはかなりハードロック寄りの曲。スタジオ盤よりライブverの方が断然格好良い!自分が生まれた頃の映像とは思えないほど鮮明&高音質♪
Santana - Persuasion(1970.08.18 LIVE)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/05/12 21:47 ] レール関係 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村