小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

鉄道模型ショウ2016

今週は「工作しない週間」なので(笑)、銀座・松屋で開催中の「鉄道模型ショウ2016」に行ってきました。

正直なところお子様向けのイベントって感じで、実際のNゲージャーとは対象年齢がかなりズレている感は否めませんが、自分のような平日休みの人間にとっては無理なく参加できる数少ない機会ですし、昨年夏に突如鉄道模型趣味に舞い戻ったキッカケのイベントでもありますので・・・

話がそれますが実際のところ、今回のイベントでお子様がNゲージに興味を持ったとしましょう。で、「数ヵ月後の誕生プレゼントに○○○系が欲しいな」なんて話になって、いざ買いに行ったらとっくに市場在庫がなくなってて、数年後に再生産があるかどうかと言われ親子で号泣・・・なんて問題起きてないのかな?なんて余計な心配してしまいます。製品バリエーションが少なかった昔とは違うので、欲しいものがいつでも買える、という状態にするのは不可能なんですね。。。

あらかじめ言っておきますが、レイアウト用品しか興味が無いため車両ネタはほとんどありません。

[ 2016/07/28 23:15 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(2)

KATO住宅を左右反転コピー!?

以前プチ加工したKATO住宅ですが、実は当初から懸念材料が・・・玄関の位置がどうしても納得いかないのです。

オリジナルだと玄関が右側にありますが、設置場所の関係で本当は玄関が左側にあるほうが都合良いんだよな・・・という訳で、一念発起してKATO住宅の左右反転verを自作することに(汗)。

前回同様0.3mmプラ板2枚重ねで製作、前回の「パパラギ~」の結果を受けて今回もサッシ=内張り構造、要所はタミヤの2mm角棒で補強しています(この場合はエバグリやプラストでなく、硬くて普段の工作では好みでないタミヤが良いのです)。

まずはKATO住宅を採寸してイラストレーターで作図し、最後に左右反転。そして一旦dxf形式で書き出し。
一戸建て出力用_800

シルエット・スタジオでdxfデータを読み込み、シルエットカメオでプラ板へケガキ♪
一戸建てカメオ_800

ケガキ線をカッターで切り抜きますが、カッターの脱線事故を何度もやらかしたので、軽くスミ入れして線が見やすいようにしました。
IMG_4711_600.jpg

切り抜き完了。窓枠のところは特に注意して作業しました。
IMG_4712_600.jpg

あっと言う間に組み立て。
IMG_4751_600.jpg

壁面は楽でしたが、屋根は採寸から組み立てに至るまで一貫して面倒でした。
IMG_4754_600.jpg

下塗り。ベランダには手すりを付けてみました(エバグリ0.5mm角棒で作成)。
IMG_4758_600.jpg

マスキングして窓枠を塗装、その後レンガ模様のシールを貼り付け。
出窓はこばるのパーツを利用したので、オリジナルとは形状が異なっています。
IMG_4763_600.jpg

オリジナルのレンガ模様?みたいな屋根が違和感あったので、金属屋根風に。プラ板をシルエットカメオでスジ彫り~カットしました。

という訳で大体完成!今回は自分的には非常に早く作業をすすめることができました。後は雨樋など細かいパーツをやらないと・・・
IMG_4784_600.jpg

オリジナルとの競演♪
IMG_4777_600.jpg

IMG_4773_600.jpg

IMG_4772_600-2.jpg


ちなみにこんな感じの立地となります。やはり玄関が右側だとオカシイ感じなので今回思い切って左右反転verを作って良かったです。
IMG_4782_600.jpg


ところで今回の住宅は「小田急沿線」なのか?ってことですが、下写真の第三稲田ビルの右上辺りにそれっぽいカラーリングの住宅があり、個人宅なので詳細は調査せず簡単にまとめた次第です。
向ヶ丘遊園俯瞰_480


左右反転・・・左右と言えばミック・ジャガーの首振りだな~という無理矢理なこじ付けでこの曲を♪

The Rolling Stones - Start Me Up(1981)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/07/20 00:14 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)

線路際の小さな建物2題

小田急沿線のストラクチャー製作を続けています。今回のお題は向ヶ丘遊園駅踏切脇にある「稲田農業不動産」と、「パパラギダイビングスクール」です。

この建物、なかなか複雑な形をしています。
IMG_1928_11_600.jpg


ちなみに稲田農業不動産は以前作った「第三稲田ビル」にも出店していますが、そちらは「支店」で今回製作分が「本店」です。
このように第三稲田ビルとは道路を挟んで向かいに立地しています。
稲田農業不動産上空

一方パパラギダイビングスクールは、稲田農業不動産と以前製作の大正堂の中間辺りに立地しています、スペース穴埋め用に丁度良い大きさなので採用。奥行きは実物より短くしています。
IMG_3316_11_600.jpg



当初はペーパーで製作開始、下地処理まで行ったところで精度の悪さに嫌気が差したので、プラ板で作り直しました。

シルエットカメオでケガいて切り抜いたところ。今回は0.3mmの2枚重ねです。
IMG_4697_600.jpg

ペーパー製残骸との競演
IMG_4699_600.jpg

稲田農業不動産はこばるおよび自作の窓枠をはめ込みしていますが、パパラギ~の方は今後の作業工程短縮のための実験として内張りを窓枠としています。マスキングは面倒だけどこの方が楽なので、工法を使い分けていきたいと思います。
IMG_4704_600.jpg

塗装後~シール紙に印刷した帯材を貼ったところ。下半身の壁紙?は妙に紫かかった色合いになってしまった・・・
IMG_4705_600.jpg

タミヤのスミ入れ塗料を使ってテキトーにウェザリング♪シール紙はウェザリングに耐えられるようつや消しクリアでコーティング済みです。
IMG_4708_600.jpg

細かいパーツを付けたりして9割方完成!あとは地面を作らないと・・・
IMG_4727_600.jpg

新しい試みとして、窓ガラスのチラシ・ポスターは透明両面テープを使って窓の内側から貼り付けました。
IMG_4742_2_600.jpg

当初予定になかったのですが、赤看板上部の照明器具(ダミーですが)とそれらを繋ぐ電線も作成。照明器具は1.0mmの1/4丸プラ棒から、電線は0.4mmのプラ棒で。
IMG_4720_600.jpg

コチラも窓のポスター類は透明両面テープで窓の内側から貼り付け。エアコン室外機は地面作成後に設置予定。
IMG_4746_600.jpg


さて、今回の作業の余韻に浸る暇もなく次の作業に突入していますが、これは次回のブログにて!
IMG_4712_600.jpg


今回製作の稲田農業不動産は1967年開業とのことなので、当時の珠玉の名曲を♪

ここで突然年齢当てクイズを!プロコル・ハルムのボーカル=ゲイリー・ブルッカーはこの映像当時何歳だったでしょう? (1)42歳 (2)32歳 (3)22歳

Procol Harum - A Whiter Shade of Pale(1967)

答えは何と(3)の22歳!幾ら何でも老けすぎ渋すぎでしょう。どう見てもA○Bのま○ゆと同い年には見えません(笑)。しかも撮影時期によってはまだ21歳だった可能性も・・・

この曲のイメージとは裏腹にテクニシャン揃いで有名だったプロコル・ハルムですが、ジミー・ペイジの新バンド(後のLED ZEPPELIN)に最初に誘われたB.J.ウィルソン(ドラム)や、ジミヘンの再来と言われ脱退後ソロで人気を博したロビン・トロワー(ギター)はこのMV時点では未加入です(この直後に加入)。

ちなみにですが、美しい曲調だからと言って結婚式のBGMなんかに使ってはいけません。何たって歌詞が全くもって意味不明なのですから・・・



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/07/14 21:46 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)

家具店最終作業 & KATO住宅プチ加工

とっととストラクチャー製作はひと段落つけて地面製作をしたいところですが、中途半端に終わらせることも出来ず泥沼に嵌っています(むしろ楽しんでいる?)。

省略しようかとも思っていた屋上の手すりを結局設置。タミヤの0.2プラペーパーをシルエットカメオで切り抜いて作りましたが、いかんせん雑すぎるので、その気になったら屋根ごと作り直そうかと(汗)
IMG_4674_600.jpg

アイコムのカゴ車&台車を塗装&ウェザリング、吹けば飛ぶような小さなパーツ♪
IMG_4680_600.jpg

搬入口は若干拡張し、プラストラクトの階段を追加しました。
IMG_4686_600.jpg
まあ、ここの手前には下記住宅が建つ予定なので、ほとんど見えなくなってしまうのが残念ですが・・・



そしてKATOの「庭のある家1」をプチ加工。
KATOhouse.jpg

まずは設置スペースの関係で1階張り出し部分をばっさりカット♪
IMG_4546_600.jpg
実はこの加工、作業途中まで気付かなかったのですが随分前に京急押入線様が同じことをされていたことがわかりました。したがってパクリネタとなることをこの場を借りてお詫びします。

開口部を埋めるためにカットした余剰パーツから壁面を移植。
IMG_4547_600.jpg

一旦こんな感じになりましたが、2階の窓が少ないのが気になったので、後で2階に窓を開け、逆に1階の窓は埋めました(完成写真参照)。
IMG_4549_600.jpg

いきなり完成状態。1階部分はレンガ模様をシール紙に印刷して貼りましたが、いかんせん古臭い感じのレンガ模様になってしまいました。2階部分は封じ込めとなるので、あらかじめカーテンを付けました。以前から公言?している通り、我がレイアウトは夜景は想定していないので照明は入れていません。昼間は奥様が1階に居るのみなので(?)1階リビングだけ照明を入れといても良いかな??
IMG_4688_600.jpg

1階と2階の境界には茶色に塗ったプラ帯を貼っていますが、これは実際にこのようになっている例が多いのと、このストラクチャー自体スキマが目立つため、それを隠す目的もあります。
IMG_4693_600.jpg
雨どいも付ける予定ですが、残念ながら時間切れなので来週の休みの日にでも・・・仕事帰りはどうしても作業する気が起きないのです。




エリック・クラプトンはルックスの変化が激しいことで有名?ですが、個人的にはこの頃のクラプトンが好き♪声もまだ枯れていなくてとにかく若い!!
Cream - Crossroads(1968 Live)

このクリーム解散コンサートの映像は、カメラアングルも音質も悪いですが、当時の様子を伝える貴重な映像ですね♪


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/07/01 01:08 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(4)
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村