小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

ヌリスマス・イヴ?


皆さまはクリスマス・イヴいかがお過ごしでししょうか?
ちなみに私は今年もこんな感じです(動画はコチラ)。
無題


さて、タイトル通り「塗り済ますイヴ」といきたいところでしたが、いかんせんやる気が起きなかったので、正月休みにでもやろうかと思っています。締め切りに追われている訳でもないし、気が乗らないときに作業してもロクなことにならない(という言い訳)です。塗装作業は好きでもあり大嫌いでもあります。


以前の商店は内貼り=窓枠でしたが、今回はコンクリート壁の厚みを表現したいのと、切り抜き・塗装・透明板の貼付け作業などの効率を考えて窓枠のみ別体としました。

0.2mmのプラペーパーを利用、2枚重ねで窓枠の段差を表現します。
madowaku.gif


IMG_5350_600.jpg

手すりも0.2mmプラペーパーの3枚貼り合わせで。
IMG_5353_600.jpg
普段シルエットカメオで0.3mm以上のプラ板にケガく際は軽めのセッティング(刃先は10段階の3~4程度)にしていますが、今回の0.2mmプラペーパーのように薄い素材の場合は普段と逆に強めのセッティングにして一気に切り抜いてしまいます。中途半端なセッティングだとプラペーパーがグニョグニョに波打ってしまうので。よって前回の接骨院の時はシルカメでケガキ~カッター切り抜きでエラく大変だった手すりの製作が、今回は非常に楽チンでした。


屋上および3階バルコニーの手すりが完成♪
IMG_5356_600.jpg



そんなこんなでようやく主要パーツが揃いました。
IMG_5361_600.jpg


後は塗装ですが、一応塗装ブースもどき塗装用マスクで防臭防塵対策はバッチリのはずなのに、それでも塗装作業翌日は鼻水が酷いので、換気対策を見直さないと・・・と思っている今日この頃です。


(オマケ)久々に車両入線!!先日発売になった鉄コレ1800形4連セットです。来年は1900形も出るので楽しみにしています。
IMG_5362_600.jpg
建物作りばかりでここ半年以上全く車両を走らせていないので、来年は地面作りを進めないと。。。


【本日のBGM】クリスマスソングは食傷気味なので天邪鬼な選曲で♪
クリスマスソングと言えば山下達郎ですが、個人的に山下達郎と言えばコレッ!
今や洋楽ばかり聴いている自分ですが、この曲はiTunes/iPodにしっかり入っています。

この曲が流行っていた頃はまだ小学生でしたが、子供心にカッコイイ曲だな~と思っていました。ドラムの故青山純をはじめ一流ミュージシャンによるタイトな演奏も貢献度が大きいですネ♪

山下達郎 - RIDE ON TIME(1980)
※映像は2003年のドラマ主題歌に起用された時のもの。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[ 2016/12/24 22:18 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)

今年最後の工作物?

相変わらずストラクチャーばかり作っています。来年こそは地面作りを終わらせたいところですが、やはり地形・道路の配置を決めるにはまず建物!という考えですので。。。

今回はちょっと大き目の建物です。街並みのバランスを考慮して手頃な大きさのスーパーがほしいと思い、Google mapで空中散歩していたところイイ感じの題材を見つけました。いずれ作ることになる大型マンションの予習にもなりそうです。
IMG_3332_600.jpg
レイアウトの位置関係の都合で、店舗・住居の間取りは左右反転させます。


自分はCADソフトがまるで使えないので、Illustratorにて「お絵描き」し・・・
設計途中

それからパーツ単位に分解していく、という手順で設計しています。今回は特に構造が複雑な上に、パーツの厚み分を加味して寸法を決めないといけないので本当に面倒で、作図だけで丸三日かかりました。
設計途中2

それでもいざパーツを切り出してみると、ところどころ設定ミスが発覚し何度も修正~出力、といった有様でした。


いつものようにシルカメでパーツを切り出し~組み立て中♪
IMG_5341_600.jpg

IMG_5340_600.jpg


塗装工程を考え、一部のパーツは塗装後ハメ込みとなります。
IMG_5342_600.jpg

内側の階段部分も塗装後にハメ込みます。
IMG_5343_600.jpg 


さらに作業は進み、外階段?を作り終えたところで・・・今日はここまで、つづきは来週!!
IMG_5345_600.jpg

クリスマスまでには完成させたい・・・


【本日のBGM】
今日はこの人の命日。自分は当時小学生でしたが、あの事件は衝撃的でした。この曲は事件前後に大ヒットしていて、ラジオでも頻繁にかかっていました。

John Lennon - Starting Over(1980)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/12/08 22:39 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村