小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

地域密着型スーパー

昨年からチンタラ作っていた建物がようやくカタチになりました。が、気分はいまいちモヤモヤしています。

今回は特に致命的なミスをいくつか犯しており、肉眼ではわかりにくい箇所でも写真にすると露骨にわかり嫌気が差してきたので、近いうちに一部構造を簡略化したうえでイチから作り直してリベンジしようかなんて思い始めています。もしくは材質~工法~工作に至るまで一貫して特にひどいベランダの柵だけでも作り直したいです。



さて、今回のモデルは「ベンガベンガ枡形店」。向ケ丘遊園の街外れにあるスーパーです。近くを小田急線が通っていますが、車窓からはほとんど見えません。
ベンガベンガ桝形


※以前のブログの通り、設置場所の都合で実物とは間取りをそっくり左右反転させています。

屋上に受水槽やキュービクルが設置されているのはGoogleEarthでも確認できますが、屋上機器や配管などはどうなっているのかさっぱりわからないので未着手です。
IMG_5554_600.jpg

IMG_5574_600.jpg

階段部は特に面倒でした。
IMG_5583_600.jpg

正面
IMG_5578_600.jpg

店舗のテントは、1/4丸棒を裏に当ててきれいなRが出るようにしました。
IMG_5557_600.jpg


看板はこのように真鍮線を埋め込んで補強としています。
IMG_5591_600.jpg



建物の裏側は取材不可なので全くの想像で作っています。
IMG_5559_600.jpg

カーテンやブラインドは写真を縮小印刷で表現。特に今回はこの青カーテンがお気に入りで、写真を印刷しただけですがシワシワ感が出ました。
IMG_5556_600.jpg



ところで、実物の倉庫は御覧の通り別の建物となっていますが、模型では搬入口を無理矢理本体に合成してしまいました。

IMG_3342_1_800.jpg
搬入口の2つのドア間にある大量の郵便受けが気になります。納品書?を業者別に投函するためでしょうか?

写真をシール紙に縮小印刷~プラ材に貼り付け簡単に再現してみました。
IMG_5563_600.jpg

レイアウトに設置の際は、こんな風に荷物やらカゴ車などを配置してゴチャゴチャ感を出したいです。
IMG_5569_600.jpg


2階住居部の郵便受けも同様に写真印刷で。
IMG_5564_600-3.jpg




ゴチャゴチャした外階段(Googleストビューより)
階段部分

実物とは配置が異なりますが、階段部でわざわざ塗り分けられている配管を再現。
IMG_5566_600.jpg

自販機はさんけい、ゴミ箱(プラ)はこばる、そしてゴミ箱(金属)はアイコムのコレを利用。特にアイコム辺りは入手しにくくなっている感があるので、早めに在庫を確保しておきたいです。
IMG_5572_600.jpg


タンクはGMビルキットのパーツ利用。
IMG_5562_600.jpg

架台はさんけいのペーパーキットを利用しましたが、合わせ目がペーパー感丸出しなのでパテ埋めしました
IMG_5492_600.jpg
ハシゴも当初はさんけいの同キットのを利用、繊細なので気に入っていたのですが何といつの間にか接着が取れて紛失!仕方なくプラストラクトのパーツを肉厚部分を極力削った上で利用しました。


非常の際には・・・
IMG_5577_600.jpg

「旗」も一応・・・
IMG_5576_600.jpg


店内照明を付けるつもりでパーツも買ってありますが、これは店舗内部の作成ともども別の機会にて。。。


さて、実物(ベンガベンガ枡形店)の壁面はこのようにベージュ系ですが、模型はイエロー系でかなり異なる色合いです。
IMG_3332_600.jpg

実は壁面色のみ系列店である登戸店をイメージしています。
こちらの方が登戸駅のホームや車窓から良く見えるので、小田急沿線感があるかな~と思いまして。。。
IMG_3274_1_600.jpg
※だがしかし・・・実物と比べるとかなり薄い色になってしまい大失敗です。調色って超苦手。。。


【本日のBGM】
この2人の圧倒的な歌唱力!!
クチパク・当て振りばかりの現代の音楽業界人に見せてあげたい映像(笑)。

Tom Jones & Janis Joplin - Raise Your Hand (1969 TV SHOW)

自分は女性ボーカルはあまり聴きませんが、ジャニス・ジョプリンは例外。某日本人女性シンガー某ユニットなんかはこの人からの影響を大いに感じさせますね♪

いっぽうトム・ジョーンズと言えば「この曲」「あの曲」はTV・CMなどで誰でも聴き覚えがあるハズ♪


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/01/19 21:40 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)

ぬりましておめでとうございます?

元日~2日は仕事だったので、人様よりすこし遅い三が日(1/3~1/5)を利用して、ようやく昨年から作っている建物の基本塗装が完了~組み立て作業に入っていますが、まだまだ細かい作業が残っているのでなかなか完成に至りません。


組立・塗装しにくい部分が多いので、以下のようにブロック工法?を採っています。

玄関側の壁面。玄関ドアや給湯器のパネル?などは安易にシール印刷で。
いつか作ることになるマンションの予行練習的な。。。
IMG_5476_600.jpg

IMG_5484_600.jpg


内階段も別ブロック作成~内側に挿入♪
IMG_5477_600.jpg

IMG_5479_600.jpg

外階段もこんな感じで。
IMG_5480_600.jpg

IMG_5481_600.jpg

なんだか変な構造の階段部ですが、実物はこんな感じです(Googleストリートビューより)。
階段部分


店舗部分はやはり将来作成予定のコンビニの予行練習になりそう♪
IMG_5482_600.jpg


結局作業の方は・・・3階の窓ガラスを装着したところで時間切れ。まだまだ完成度は50%と言ったところです。
IMG_5491_600.jpg
正面の窓は2段にしたため窓ガラスのカットが面倒で時間がかかりました。普通の透明板だと見えすぎちゃって困るので、光栄堂の半透明のエンビ板を重用しています。
レースのカーテンをイメージしてティッシュや換気扇フィルターの切れ端などを利用、さらに裏から色紙を貼って二重カーテンを表現しようとしましたが、なんだかイマイチな感じです。


作業がなかなか進まない要因は、ようやくレイアウトの左半分の道路・建物配置のイメージが沸いてきたので、こんな感じのお絵描きを始めていることです。まだまだラフなモノなので完成には程遠いですが。。。

道路配置検討_1000

駅前からV型に伸びる道路やバス乗り場の転車台などはかつての向ヶ丘遊園駅北口をイメージしていますが、それ以外は別のイメージを融合させたものとなります。


【本日のBGM】
今年の模型ライフはこうでありたい、という願いを込めて・・・
今年はもうサージェント・ペパー50周年なんだな~。

The Beatles - Getting Better(1967)

自分はビートルズの中では断然ポール・マッカートニー派ですが、特に1966~68年頃のポールは作曲・歌唱・演奏などどれを取っても「絶好調」といった感じで大好きなのです♪



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/01/06 00:55 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(2)
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村