小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作
月別アーカイブ  [ 2017年07月 ] 

地味変

色々と浮気してましたが、ぼちぼち模型製作に戻りつつあります。

先日は線路際のディテールや夏季特有の線路際の雑草の生え具合などを記録しておくために、30度以上の炎天下の中、小田急玉川学園前~町田間を40分以上かけて徒歩移動しながらロケしてきました。色んな意味で熱中症になってしまいました(汗)。
IMG_0013_480.jpg

小田急では珍しい?バラスト留めを発見!
IMG_0030_480.jpg

こんな風に草ボーボーな感じにしたいです。
IMG_0041_480.jpg




さて、前に作ったスーパーマーケットですが、当時から屋上の手すりの酷さが気になっており、一時はクルマで轢いてペチャンコにしてやろうか!などと血迷ったりしましたが、この方のありがたいお言葉を耳にした結果、やはり作り直さなきゃ・・・と一念発起!

まずは旧手すりをバキバキッ!と取り外し。。。
IMG_6120_480.jpg


さて、新たな手すりについては・・・最近こばるから発売された金属製なんかも実際に購入~検討しましたが、あまりにも精細すぎて自分の雑な工作とアンバランスなので、ためしに手元にあったさんけい製ペーパーキット【歩道橋】の余りパーツを当てがってみると、寸法的にぴったりだったのでコレで行くことに!

ジャンクパーツに支柱となる洋白帯を貼っていきます。黄色く塗られているのは旧作の「第三稲田ビル」製作時のモノだから。
IMG_0066_480.jpg

プラ棒にピンバイスで穴開け~土台作り。
IMG_0068_480.jpg
ちなみに背後のミニカーは、確か20年くらい前に渋谷パルコの中にあったミニカーショップで買ったモノ(1/160)。ジャンク箱を漁っていたら発見し、あまりの懐かしさに登場させてしまいました。

塗装・・・超ひさびさのエアブラシ♪
IMG_0070_480-2.jpg

どうにか完成・・・
屋上の手すりは、以前と違い少し内側~コンクリの台座に設置するタイプに変わっています。
IMG_0071_480.jpg

以前よりはマシになりましたが、相変わらず工作が雑なので印象はあまり変わりません・・・
IMG_0072_480.jpg

ちなみに以前はこんな感じでした。
IMG_5554_600.jpg


こうなるとレーザー加工機欲しくなります。レンタル工房もあるようですが、やはり自宅で試行錯誤しながら作業してみたいです。金額的には手が届かなくもないですが、臭気対策なんかも必要そうだし、インクジェットプリンター並みに扱いやすくなったら購入してみたいです。


【本日のBGM】
ブログタイトルに因んで(?)ジミ・ヘンです。

自分が産まれた年には亡くなってしまったジミ・ヘンですが、モンタレーウッドストックなどの大型フェスやTV出演などが多かったこともあり、同時代のクラプトンなどと比べると記録映像が比較的多いのが救いです。

中学生の頃、深夜に放送していた「ロックの歴史」みたいな番組で初めてこの映像を見た時はブッ飛びました。ハウリング気味のフィードバックや、さりげなくワウペダルを絡めているところがカッコ良い♪

Jimi Hendrix - Johnny B. Goode(1970 Live)
亡くなる数か月前の映像ですが演奏のコンディションは大変良く、「名演」と言って良いと思います。

何かの撮影で、自分のでなくその場で渡された12弦アコギでさらっと弾き語りブルースを披露♪
Jimi Hendrix - Hear My Train A Comin'



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/07/25 19:48 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村