小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

立体交差製作中♪

ココを完成させなきゃ前に進めない!ということで立体交差部分の製作を進めています。
IMG_3760_800.jpg
道路なんかはフニャフニャしちゃっていますが、ココに映っている全てのモノはまだ固定しておらず置いているだけの状態なので悪しからず。道路については本チャンはちゃんと前回ブログのようにフィルター処理したり路面標示などもこだわって作りたいと思っています。

歩道部分はありがちな感じで一段高くしてみました。石垣の水抜き穴には外径1.0mmの真鍮パイプを埋め込んでみました。
IMG_3761_800-2.jpg
ところで真鍮パイプってどうやって切るの?糸ノコでも買わないと駄目かな?などと思っていましたが、カッターナイフでパイプをコロコロ転がす感じで簡単に切れるんですね。慣れたら10秒くらいで切断できるようになりました。

ところで、意外に面倒だったのが写真奥の擁壁で、カーブしつつ傾斜しています。
IMG_3767_800.jpg

津川洋行のデザインプラスチックペーパーを使用。スキャナーでPCに読み込んで型紙を作成。
IMG_3756_800.jpg

デザインプラスチックペーパーに貼り付けて切り抜き。曲げグセを付けてこんな感じになりました。
IMG_3758_800.jpg


しっかし休日に作業しているとあっと言う間に時間が経ってしまいますね。
自分は仕事上平日休みなのですが、この程度の進捗状況で次の作業は1週間後・・・ウツになりますね(涙)。
今日はエイプリルフールですが、冗談抜きでロト7当たらないかな~。


真夜中のブログアップということで、この曲を♪
The Rolling Stones - Let's Spend The Night Together(1967)

若かりし頃のキースがカッコ良すぎる!



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/01 03:06 ] 道路・地面 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村