小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

ワイド架線柱をスリムに

いきなりですが下の2枚の写真を比較してください。何が違うでしょうか?
IMG_3801_600.jpg

IMG_3799_600.jpg

答えは架線柱の「横幅」です。上はKATOワイドラーメン架線柱の製品状態、下は同製品の横幅を切り詰めたモノです。

KATOのワイドラーメン架線柱は、プラ製品としては作りは優れているものの、いかんせん横幅が広過ぎて間が抜けた感じになってしまうのです(まあ商品名からして当然のことですが・・・)。583系辺りが急カーブ走行しても当たらないように、ってことでしょうか?国鉄/JR路線ならともかく、私鉄となるとイメージが違うかな~。

ちなみに実物はこんな感じでどちらかと言うと縦長な印象。やはり幅が狭い=私鉄感が出ています。※踏切から撮影
IMG_2885_600.jpg


上は製品状態、下は切り継ぎ加工後。
IMG_3781_600-2.jpg


①製品の状態
②はめ込みパーツをバラバラに解体
③スパッとカットし
④完成状態
IMG_3781_600_2.jpg


なお、切り継ぎ部分にはこんな風にプラ角棒(0.5mm)を内側に接着し補強しています。
良く見なきゃわからないし、塗装すれば目立たなくなるハズ・・・
IMG_3791_600.jpg


そして前後のパーツをはめ込んだ後に、矢印のパーツを横棒を残したまま上から接着。これでだいぶ丈夫になりました。この手のモノは見た目よりも強度最優先ということで・・・
IMG_3793_600.jpg


立体交差部分は橋台脇の擁壁を整形中。。。気が向いた時にしか作業しないので、恐ろしいほどの亀ペースです。
IMG_3785_600.jpg
高さ制限バーも、ただ乗せているだけの状態なので悪しからず。


本日のBGMは、今回の作業に合致するタイトルということで。
Judas Priest - The Ripper(1976)

ヘヴィメタルではありますが、さすがに40年も前の曲ということで、今となっては適度にチープなサウンドが微笑ましくもあります。特に1分15秒過ぎのギターソロなど。。。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/11 02:04 ] レール関係 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村