小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

テスト用ミニモジュール

レールの塗装&バラスト撒き&ウェザリングの練習、またレール周りの仕様などを決めるために、ミニモジュールを作成しました。
IMG_3986_600.jpg

IMG_3988_600.jpg


そもそもですが、線路については今回は最初からユニトラックで行くことにしています。色々作業しているうちに「やっぱPecoのフレキレールじゃないと駄目かな?」などと思ったりもしましたが、いかんせん品薄で手に入りにくかったり、いっぽう鉄模雑誌なんかを見ていると、道床付き線路でもウェザリングなどで良い感じに仕上げている例が多々ありますし、自分自身もユニトラックでどこまで出来るかチャレンジしてみたい気持ちがありますので。


まずはレールの塗装。フリーハンドでもイケそうな気もしましたが、一応周囲をマスキングし、レッドブラウンをエアブラシで吹きつけました。
IMG_3959_600.jpg


バラスト撒き中。今回は評判の良い「会津バラスト」を使用しましたが、店頭では在庫を見つけられず、ネット通販でなんとかゲットしました。基本的には「M」ですが、後述の枕木隙間部分のみ「S」も併用しました。
IMG_3961_600.jpg


写真撮り忘れましたが、バラストの固定は・・・

1.ユニトラックの「肩」部分にマットメディウムを塗り、バラストを振り掛ける(これにより肩部分のバラストが滑り落ちにくくなる)。
2.全体的にバラストを撒き、シーニックセメントをスポイトで少しずつ垂らして固定。
3.枕木の隙間部分にマットメディウムを少量塗り、バラスト(S)を振り掛ける。

・・・という風に段階的におこないました。

シーニックセメントって最近知りましたが、薄める手間が無いのでズボラな自分にはサイコーです。作業後しばらくは全然固着されないし水分のせいでバラストがかなり黒っぽくなったりで焦りましたが、丸一日経ったら元の色に戻りつつバッチリ固着していました。


レール周りのウェザリング直前の様子。実験のため左右で雰囲気が異なっています。左側の線路は線路・枕木の外側だけバラスト(M)を撒き、いっぽう右側の線路は枕木の隙間や線路の内側にもバラスト(S)を撒いています。
IMG_3983_600.jpg 


薄めたフラットアースをエアブラシで吹いてウェザリング。やはり右側線路のように枕木の隙間にもバラストを撒いたほうが良い感じなので、本チャンもコレで行くつもりです。
IMG_4000_600.jpg

IMG_4002_600.jpg

ミニモジュール全体像。ウェザリングはやり過ぎな感じなので、本チャンはもっと控え目に行こうと思います。
IMG_3987_600.jpg
やはり架線柱は前回のブログの通り、横幅を切り詰めて正解でした。

ケーブルトラフは比較検討のため2タイプ作成。コチラはKATOの側溝を利用しましたが、小田急的には立派すぎるので・・・
IMG_3991_600.jpg

もう片方は1.5mm角のプラ棒にカッターで筋を入れて製作。しかしコチラは細すぎなので2.0mm角でも良いかな?何せレール自体がそもそも超オーバースケールなので、バランスを考えないといけないワケですね。
IMG_3992_600.jpg
線路脇の青い鉄柵も小田急沿線の必須アイテム。TOMIXのワイドレール用を利用。


道路は以前のブログの通りPCにて作成しましたが、側溝は立体感が欲しいのでKATOのズバリ側溝を埋め込み。でもコレはイマイチな感じだし曲線で使うのは難しいので不採用かな?縁石はエバーグリーンの1.09mm角棒にカッターで筋を入れて製作。
IMG_3989_600.jpg

せっかくの印刷道路なので、歩道部分は塗装では表現しにくいカラータイル仕上げにしてみたいと思います。
IMG_3993_600.jpg


最近テンションが下降気味なので、ラテンの血を注入!
当時弱冠20歳!マイケル・シュリーヴの熱いドラムプレイに注目!!映像でもわかる通りイケメンなので女性ファンも多かったとか?
Santana - Soul Sacrifice1969 Woodstock Live

しかしながら、それ以上に驚きなのはベースの「おじさん」・・・と思っていたデイブ・ブラウンがなんと1950年生まれ=当時19歳!ということだった。カルロス・サンタナも当時22歳だし、完全に「若者たち」のバンドだったんだよな。。。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/30 01:13 ] レール関係 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村