小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

静岡遠征(1)ホビーショー

人生初の静岡ホビーショーグランシップトレインフェスタに行ってきました。何せ普段は平日休みなので縁が無かったのですが、今年は思い切って有休を取りました。

どちらかというと、自分的には雑誌掲載の有名レイアウトを自分の目で見れるトレインフェスタの方がメインであり、ホビーショーの方は自分が興味のあるモノだけ見た後すぐに撤収したので、「製品」の情報を知りたい方にはほとんど参考にならないと思います。

ちなみに当初は電車で行くつもりが、直前になって気が変わりクルマで行くことに。
しかも早起きが苦手なので前日のうちに静岡入りし、東名静岡IC近くのビジネスホテルに宿泊♪
GPS20160513.jpg
何故か途中までは高速を使わず、国道での箱根越えを敢行!スマホのGPSアプリで行程を記録してみました。


下調べの結果、ツインメッセ周辺は駅から遠く駐車場も少ない、イトーヨーカドーも隣接していることからクルマで近づくのは危険と判断、マイカーはグランシップのある東静岡駅付近に停め、そこから巡回バスでツインメッセに移動、そして早めに脱出しバスでグランシップに戻る、というプランにしました。

予定より1時間くらい寝坊したものの、8時前くらいに目的地=東静岡駅前のグランシップ駐車場に入庫。
IMG_4157_480.jpg
一応アルミ・車高調・マフラー・レカロ(腰痛防止のためw)くらいは入れていますが、あくまで法定範囲内の弄りなのでそのままディーラーに入庫出来る真面目仕様です。


朝8時現在では拍子抜けするほど空いていましたが、昼頃戻ったときには満車状態となっていました。
IMG_4159_480.jpg

そして東静岡駅前から巡回バスでホビーショー会場のツインメッセに向かいました。※写真は11時ごろ東静岡に戻ってきたときのもの。
IMG_4279_800.jpg
なお、巡回バスでツインメッセ南方の臨時駐車場を通ったときは既に満車だったので、やはりグランシップ駐車場に停めたのは正解だったと思います。


ツインメッセに到着。開場前ですが既にたくさんの人が!この時点では目の前の行列が遥か遠くまで続いているとは夢にも思わず・・・
IMG_4164_480.jpg

長い行列に並ばされるハメに。予定より15分早い8時45分開場となりましたが、実に10分くらい自分の前の列は止まったままでした。
IMG_4167_480_2.jpg


初登場の鉄コレナローゲージ版。
IMG_4168_480.jpg

良い感じのジオラマ
IMG_4169_480.jp<br />g

今回興味が沸いたのはこの商品。
IMG_4175_480.jpg

リアルに点灯・点滅していました。
IMG_4186_480.jpg

思わず動画を撮ってみました。


トミーテックは合成枕木ポイントや「築堤」なども出品されていました。この辺りはKATOも頑張って欲しいところ。
IMG_4178_480.jpg


建物コレクションの新製品「都市型レストラン」。
IMG_4172_480.jpg



ポポンデッタブースでも光る信号機が展示されていました。IMG_4217_480.jpg

小田急沿線に欠かせないストラクチャーということで、密かにコレも気になっていますが、今回はサンプルを見れなくて残念。
IMG_4209_480.jpg
製作中のレイアウトでは何らかの「集合住宅」を置く予定なのですが、コレが使えそうかどうか目処を付けたいので寸法だけでも知りたいのです。夏のイベント辺りでは見れるかな?


グリーンマックスの展示用レイアウト、コレ好きです。何を隠そう、昨年夏にフラッと立ち寄った銀座松屋での鉄道模型フェアで初めて見て、突如鉄道模型に出戻りしたキッカケとなったレイアウトなのです。
IMG_4211_480.jpg

IMG_4206_480.jpg


鉄コレの丸窓電車は自分が見た限り大変良い出来だと思いました。
IMG_4183_480.jpg


KATOの165系もベンチレータが別パーツとなって良い感じに。
IMG_4194_480.jpg

最近フレキ線路などが品薄だった原因が分かった気がします。今後は安定供給と求めやすい価格になることを願います。
IMG_4223_480.jpg


やっぱイベント=おねいさん♪ということで、1枚撮らせてもらいました。
IMG_4213_800 (2)


という訳で今回メーカー製品にはほとんど興味が無いので、後は印象に残った個人出品?のジオラマ作品を。
IMG_4229_480.jpg


IMG_4238_480.jpg


IMG_4243_480.jpg


IMG_4264_480.jpg


IMG_4255_800.jpg


IMG_4265_800.jpg


IMG_4275_800.jpg


IMG_4277_800.jpg


IMG_4271_480.jpg



IMG_4273_480.jpg


開場直後の9時頃と比べ、10時を過ぎると混雑がさらに酷くなってきてまともに見れる状態でなくなってきたので、早めに退散し巡回バスで東静岡のグランシップへ向かいました。ちなみに午前中でも東静岡へ向かうバスは既に混雑、早めに行動して正解でした。

以下続編へ

それにしてもツインメッセは人が多くて凄かった!思わずこの映像を思い出してしまいました。
Iron Maiden - Can I Play With Madness(1988)


自分は主に60年代~70年代の古い洋楽が好きなんスけど、それらは自分が生まれる前後なので完全に後追いってことで・・・(同世代の友人からも“古すぎる”と言われる)。

いっぽうこの曲なんかはもろにリアルタイム。高校生くらいのとき流行っていたなあ。。。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/05/14 21:46 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村