小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

雑居店舗(向ヶ丘遊園駅前)

さて、出戻り一作目のストラクチャーを。
実際は昨年8~9月にかけて製作したものです。

小田急線レイアウトを作るにあたって、駅舎を作るなら絶対コレだよな~と思って取材に行ったのは・・・

開業当時の駅舎が今も健在の向ヶ丘遊園駅北口。
向ヶ丘遊園駅


ところが、本題よりもついでに撮った駅前のこの建物が気になって仕方が無くなり・・・
向ヶ丘遊園駅前
向ヶ丘遊園駅前


・・・と言うわけで、早速作ってみました(笑)
向ヶ丘遊園駅前

看板類は全てデジカメ写真をシール紙に印刷して作成。
向ヶ丘遊園駅前

全体の寸法を小さめにデフォルメしているので、一部窓割りが実物と異なります。
向ヶ丘遊園駅前

夜景には全く興味が無いのですが、昼間でも光が欲しいトコにはLED照明を仕込んでみました。
IMG_1525_800.jpg

キッチン南海の色あせたテントも、単に写真を厚紙に印刷しただけのものです。
キッチン南海_800
数回に渡り向ヶ丘遊園駅まで取材に行きましたが、帰りにこの「キッチン南海」で遅い昼飯をいただくのがお決まりコースでした。


【製作途中の様子】

複雑な形なので、現物合わせで作っていきました。
IMG_1072_800.jpg

キッチン南海部分も、上から見ると長方形でなく変形なので、特に屋根が面倒でした。
キッチン南海2_800

キッチン南海脇のゴミ捨て場。
ゴミ捨て場2_800


さて、向ヶ丘遊園駅周辺には他にも興味深い建築物がたくさんありますので、今後しばらくはそれらの模型化に集中したいと思います。


【製作メモ】

製作期間:約1ヶ月半(2015年8月~9月)

完成度:80%(キッチン南海店内や裏手物置スペースなど未完成、地面も仮のもの)

壁面:PCソフト(ADOBEイラストレータ)で簡単な図面作成~印刷、1mmスチレンボードに貼り付け~切抜き。

屋根:壁面と同じ工法、表面は3mmラインテープの重ね貼りで表現。張り出し部のトタン屋根はGM民家ジャンクパーツ利用。

窓ガラス:2階窓はこばるパーツ利用、1階は透明プラ板にシール紙を細く切って貼り付け。

エアコン室外機:こばるパーツ、KATOストラクチャジャンクパーツ(交番)、YSKパーツ

他サクセサリー:こばるアンテナ、住宅設備

雨どい・エアコンホース:エバーグリーンプラ棒

看板:印刷面はデジカメ写真をPCソフト(ADOBEフォトショップ)で歪みや色合いなど修正後、イラストレータに配置し所定寸法で印刷。看板のベースはプラ板、枠はプラストラクトやエバーグリーンのプラ棒で作成。

店内照明:建物コレクションのパーツ利用

パン屋のガラスケース:建物コレクション(肉屋)のパーツ

地面・土台:スタイロフォームの切れ端に道路・床面・木目を印刷したものを貼り付けただけの仮のもの。

塗装:壁面と屋根はGMの缶スプレーで塗装。これではイカンと思い、急遽タムタムで購入したエアブラシで細かいパーツを塗装。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/01/19 16:32 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(2)
地元民です
はじめまして バス降りて毎朝見る建物が!!という感じでかなり衝撃を受けましたw 凄く忠実に、しかも丁寧に作られてますね。遊園の駅まで作られるご予定なのでしょうか。今後の展開が凄く楽しみです。
[ 2016/01/20 07:58 ] [ 編集 ]
まさる様
コメントありがとうございます!
実は今まで向ヶ丘遊園駅は通過するばかりで、特に北口は一度も降り立ったことがなかったのですが、駅舎をはじめ興味深い建物が多くて実に魅力的な街並みですね。出来れば以前のバス乗り場(ターンテーブル!)もこの目で見てみたかったです。今後もまさる様が見覚えのある建物が幾つか登場しますのでお楽しみに!!
[ 2016/01/20 11:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村