小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

静岡遠征(3)トレインフェスタ後編

前編からの続き
さて、その次に目に入ったのはサンポールさんの向かいに展示されていた「ヘッドマークファイブナインズ」さんのレイアウトです。

実物を再現した自作ストラクチャー群に目を奪われました。
IMG_4323_480.jpg

特に大型マンションは自作するかそれとも秋に出る予定のGMのライオンズマンション?をアレンジするか検討中だったので、大いに参考になりました。
IMG_4328_480.jpg

手前の商店も実物を模型化されており、比較用の写真が展示されていました。
奥の茶色いマンションも、普通なら昔からあるトミックスでお茶を濁してしまいそうなところをやはり自作されていて好感が持てます。
IMG_4329_480.jpg

スバルのディーラーも良い感じ♪
IMG_4391_480.jpg


IMG_4335_480.jpg


IMG_4424_480.jpg


IMG_4339_480.jpg


IMG_4340_480.jpg


IMG_4341_480.jpg


IMG_4345_480.jpg


IMG_4346_480.jpg



IMG_4390_480.jpg


IMG_4388_480.jpg


IMG_4378_480.jpg


IMG_4379_480.jpg


IMG_4451_480.jpg


そして目に入ったこのレイアウト、何だか見覚えがあるような・・・もう30年以上前のTMS(1983年1月号)に掲載された「駿河鉄道磐田機関区」です。IMG_4385_480.jpg
でも何だか印象が違うような気もして帰宅後TMSのバックナンバーを見たところ、駅舎をはじめストラクチャーのほとんどが入れ替わり、TMS掲載当時よりむしろ昔の姿にリニューアルされているようでした。バックナンバーが手元にある方は比較してみると面白いと思います。


最後に、コチラは今までと別フロアで展示されていたレイアウトより。

GMの公団住宅キットをアレンジした例は数あれど、今まで見た中で一番センスが良いと個人的に思いました。
IMG_4461_480.jpg

IMG_4459_480.jpg


他のフロアにも色々と展示されていたようで、もっとじっくり見れば良かったのですが、慣れない「休日の人出の多さ」に面食らってしまったのと、東名上りの行楽帰宅渋滞に嵌りたくないので、昼過ぎには静岡を後にして帰宅の途につきました。ああ、やっぱり有休とって良かった・・・。


朝8時頃はガラガラだった駐車場が、昼時点では満車状態です。
IMG_4466_480.jpg

それにしても当日の静岡は暑かった!iPod Touchを車内に置きっぱなしにした結果、今まで見たことの無い表示が!!。
IMG_4468_480.jpg
ちなみにタバコを全く吸わないので、灰皿を改造しiPodのコネクターとUSBポートを装着しています。

・・・という訳で、鉄道模型に出戻り前はクルマ弄りにハマっていたのです。


帰り道は東名をひたすら走ってからの圏央道で。
GPS20160514.jpg

ちなみに往路はこんな感じで国道&新東名メインだったので、結果的に往路と復路でほとんどルートが被らなかったのが嬉しかったです。
GPS20160513.jpg
※さすがにスタート&ゴール地点はさすがにボヤかしてあるので悪しからず。まあ大体この辺りの住人という訳です。

鉄道ソングといえば、やっぱコレでしょ!!
Ozzy Osbourne - Crazy Train(1980)※1981年TV映像

オジー・オズボーンって歌唱中はほとんど身動きしないよなあ。。。
ギタリストのランディ・ローズはこの映像の1年後に飛行機事故で亡くなりました(涙)。後にホワイトスネイクに加入するルディ・サーゾ(ベース)も映っています。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/05/17 00:26 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村