小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

ひさびさストラクチャー製作♪

まず余談から・・・ツイッターはやめてしまいました(笑)。

絶え間なく流れてくる情報は便利ではあるけど、何だか頭を使わなくなってしまう気がしまして。
今後は流れに身を任せるのでなく、自分の勘なんかを信じて行動したい・・・なんつって。

さてレイアウトの方はブログにアップするまでもない細かい作業ばかり続けていますが、気分転換に久々のストラクチャー作りを♪

シルエットカメオでパーツを切り出し。今回はペーパーで。
IMG_4519_600.jpg

組み立て中の様子
IMG_4526_600.jpg

エバーグリーンのプラ棒で壁面の柱を。。。
IMG_4536_600.jpg 




さて、上写真では窓枠もペーパーで切り出していますが、なんだかヘロヘロだし透明プラ板に貼り付けると接着剤がはみ出したりで汚くなるのが目に見えているいので、何か良い方法が無いか思案した結果・・・カッティングシートに切り出し~透明ブラ板に貼ることに。

シルエットスタジオでカッティング直前の画面。
シルエットカメオ_1000


カッティングシートで切り出し完了。
IMG_4527_600.jpg

不要部分をはがしたところ。一部だけ剥がしミスで逆パターンになってしまいましたが、このような事態を予測した上で2セット分出力したので問題無し。
IMG_4531_600.jpg

で、エアブラシで塗装。カッティングシートにうまく色が乗るのか不安でしたが心配無用でした。
IMG_4533_600.jpg
あえて塗装するのがポイントです。そのままだとやはりビニール感丸出しですので。

そして塗装済みカッティングシートを透明プラ板に貼り付け~切り出し。実のところ歪みが無いように貼るのが難しかったりしました。
IMG_4534_600-2.jpg 
こばるの窓枠パーツもコストがかかる・寸法が合わないと使えない・マスキングも面倒だったりするので、今後の窓枠製作の標準仕様にしたいと思います。


さて、建物自体はサーフェーサーやパテで表面を仕上げ中。
IMG_4537_600.jpg

という訳で、今日の作業はここまで!

ところでこの建物は何でしょう?これも小田急沿線にあり付近では良く目立つ建物です。建物の構造や窓枠の形状・色使いだけで当てられたら相当凄いです(笑)。答えは完成時のブログにて!!


この曲、自分が小学生の時にそこら中で流れていたし、今でもTV番組などで頻繁に流れているなあ。でも映像で見たのは初めてだわ~♪好きなロックばかりでなくたまにはこんな面白ソングもいいかも。

Dschinghis Khan - Dschinghis Khan(1979)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/05/31 22:03 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(4)
わかりましたぁ!多分…
こんにちは!ご無沙汰しております…
またまたサクッと素晴らしいアイデアが飛び出しましたね〜 しかしマネしようにも全然技術が追い付きませんw
この建物、多分ですがわかった気がします…上に高〜いコンクリ製塔屋と看板が付きますよね…
[ 2016/06/01 00:42 ] [ 編集 ]
Re: わかりましたぁ!多分…
まさる様ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
おお~っ!さすが正解です。
あの辺りの車窓風景ではやはりランドマーク的存在で外せないなあ~と思って着手しました。
さすがに実物通りでなくかなりデフォルメして模型化しますが、あの雰囲気が出せれば良いな、と思っています。
[ 2016/06/01 00:58 ] [ 編集 ]
厄介なサッシ
シルエットカメオさん活用のストラクチャーですね。いつものことながら妙に懐かしい眺めですw

サッシですが糊つきのカッティングシートを活用されたのですね。
これは正解だと思います。フィルムシートですと紙切りより刃の寿命が長く持ちます。

自分はケント紙でサッシを切ったのですが、やはり透明プラ板との貼り合わせに苦労しています。以前ですとマットシルバーのプリンター用ラベルシートが電気屋さんや文具店・DIY店などで多く見かけましたが、最近は東急ハンズぐらいでしか見ないですね。

自分のサイトつながりの方が所属しておられるレイアウトモジュールサークルのメンバーさんがストラクチャー製作に挑戦されておられますが、やはり窓サッシの表現でお困りのようです。
[ 2016/06/05 23:19 ] [ 編集 ]
Re: 厄介なサッシ
オヤマダ様コメントありがとうございます!

カッティング機は刃の寿命が悩みの種ですね。もう何度カッター刃を購入したことか。
最初はプラ板なんかもチャレンジしましたが、どうも自分にはしっくり来なくてペーパーオンリーになっています。

とにかく自分は不器用で「いかに楽できるか?」しか考えていませんので(笑)、張り合わせが楽チンなフィルムシートは今後多用していこうと思います。今回はシルエットカメオにオマケで付いてきたシートを使いましたが、いかんせん薄すぎてサッシの立体感に乏しいので、もっと肉厚なシートを探すつもりです。
[ 2016/06/07 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村