小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

鋭意製作中

先日からとあるストラクチャーの製作をしています。
前回ブログではコメント欄で見事ご回答をいただきましたので、今回はネタバレとします。

向ヶ丘遊園~登戸の線路沿いに在る“大正堂”です。沿線でも印象的な建物で“小田急沿線模型化計画”には絶対外せない!と当初から思っていました。
IMG_1278_2_600.jpg

・・・とは言いつつ、スペースの問題でかなり小型化しますが。

て、建物の方は下地にフラットブラックを塗り。。。
IMG_4542_600.jpg


微妙に下地が残る感じでフラットホワイトを塗りました。薄汚れた雰囲気が出たかな?
IMG_4544_600-2.jpg



ステッカー印刷。余白が勿体無いので、A4ラベル用紙を自分のプリンターの最小用紙サイズである名刺サイズ(91×55mm)にカットして印刷しています。
IMG_4551_600.jpg
丸一日乾燥させてから、トップコートを吹きました。


前回作った窓ガラスにステッカーを貼り付け。ガラス張りで内部が良く見えてしまうので。。。
IMG_4595_600.jpg

カンタンに店内を作ってみました。家具は適当に写真をプリントして貼り付け。テーブルとイスはさんけいのペーパーキット。液晶テレビとテレビ台はプラ材で頑張って作ってみましたが。。。
IMG_4592_600-2.jpg

肉眼では気にならないのに、写真で見ると歪みが酷い。。。
IMG_4594_600.jpg




建物上部には櫓が立っています。以前は大正堂の大きな看板が立っていましたが、現在では撤去されちゃっており櫓のみ残っています。
IMG_4566_600.jpg

看板があった頃を確認するために、画像検索したら色々と見つかりました。Wikipediaの大正堂のページでも、登戸店の在りし日の看板がわかる写真が載っています。それにしても何だか凄い構造です。看板が思い切りはみ出しちゃってるし


エバグリのプラ棒で櫓を作成しましたが、今回の建物模型はそもそも実物とは大きさも形も全く違うため、同じ形状で作るのは不可能なのでかなり簡略化しました。
IMG_4578_600.jpg

その他屋上機器も、KATOやGMのジャンクパーツを利用して適当に。。。
IMG_4606_600.jpg
※パーツはまだ固定していません。

2階店内のメンテが出来るよう、屋根は着脱式としています。
IMG_4603_600.jpg


上から見るとこんな感じ(google3D航空写真より)。もっと詳しく調査するために、思わずドローン買って飛ばしちゃおうかと思ってしまったのはナイショです。
上空


今はなき屋上の看板はもちろん作ります。シルエットカメオで文字を切り抜き、下地のグレーを塗ったところ。
IMG_4607_600.jpg



細かい作業が多くて予想以上に時間がかかっていますが、来週には完成できるかな?と思います。

残っている作業は・・・
◆屋上の大看板
◆店舗正面の看板
◆2階店内
◆建物奥の搬入口
◆屋上の配管製作つづき
などなど


いつも洋楽ばかりなのに、いきなりの邦楽(笑)。たまたまネットサーフィンしていて見つけましたが、改めて見ると歌唱力から楽曲のクォリティに至るまで“凄い”一言。前回ブログのジンギスカンと同じ頃に流行っていたなあ。

クリスタルキング - 大都会(1979)





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/06/16 23:43 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(4)
看板が撤去されていたとは・・
こんにちは 窓のステッカーが貼られると雰囲気でますね。なんと店内の家具商品までぬかりなく・・う~む、手が込んでますね。さすがです。。ミニサイズでもどうみても大正堂さんですね。。
1度だけお店にお邪魔したことがあるんですが、間口はそれほどでもないのにけっこう奥行きがあって広いんですよね。言われてみれば櫓上の看板は既に撤去されてなくなっていたんですね・・気付きませんでした。小田急上り線から見るとちょうど櫓の下のあたりが目線の位置ぐらいで看板見えないんですよね・・言い訳です(^^; 看板の復活楽しみにしております。
[ 2016/06/17 18:35 ] [ 編集 ]
Re: 看板が撤去されていたとは・・
まさる様こんにちは!コメントありがとうございます。
前回のコメントで解答いただいて嬉しかったです(笑)。

自分はこの建物を毎日の通勤で何百回と見ていますが、まさに今回の製作で店内を参考にするために、ついこないだ生まれて初めて入店しました。昔ながらの家具店という感じでしたが、ニ○リやイ○アなどの新興勢力に負けぬようこれからも頑張って欲しいと思います。
看板は数年前にはなくなっていましたが、単なる老朽化か、それともあのような凄い構造なので東日本大震災の後に耐震性が問題になった?などと想像しています。開業から40年以上経ち、また周囲も高層の建物が増えたのでお役御免といったところでしょうか。

看板含め、完成までもう一息なので頑張ります!

[ 2016/06/18 23:32 ] [ 編集 ]
家具まで・・・・
さすがです。店内の家具まで製作とは。
ガラス張りの店は店内が丸見えになってしまうので内装を作りたくなるのですが、什器とかの表現が大変です。特にコンビニをつくったときが悲惨でした。ステッカーづくりが滅茶苦茶手間取ります・・・・・DTPソフト作業中にPCがメモリ不足で弱音を吐いてフリーズすることが何度もありましたw

あと屋上もグーグルアース先生が唯一の資料ですね。ドローンは自分もほしいなあと考えたことがあります。
[ 2016/06/20 20:18 ] [ 編集 ]
Re: 家具まで・・・・
オヤマダ様こんにちは!コメントありがとうございます。

家具を作ってみましたが、まだまだスカスカなので追加しないと駄目ですね~。
以前オヤマダ様のコンビニを拝見させていただきましたが、ちゃんと什器まで立体的に作られていて感動しました。

それにしても昔と違ってPCで印刷物を手元で作れるようになったので、良い時代になったものだと思います。
「PC・プリンタ・デジカメ」が自分にとって模型制作の3種の神器、そして「カッティングプロッタ・3Dプリンタ・レーザー加工機」辺りが「新・三種の神器」といったところでしょうか。

ビルの屋上は未だに謎が多いです。「ハト小屋」というのも最近知ったのですが、最初は本当にハトを飼うためのものと思っていました(苦笑)。
[ 2016/06/21 13:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村