小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

家具店最終作業 & KATO住宅プチ加工

とっととストラクチャー製作はひと段落つけて地面製作をしたいところですが、中途半端に終わらせることも出来ず泥沼に嵌っています(むしろ楽しんでいる?)。

省略しようかとも思っていた屋上の手すりを結局設置。タミヤの0.2プラペーパーをシルエットカメオで切り抜いて作りましたが、いかんせん雑すぎるので、その気になったら屋根ごと作り直そうかと(汗)
IMG_4674_600.jpg

アイコムのカゴ車&台車を塗装&ウェザリング、吹けば飛ぶような小さなパーツ♪
IMG_4680_600.jpg

搬入口は若干拡張し、プラストラクトの階段を追加しました。
IMG_4686_600.jpg
まあ、ここの手前には下記住宅が建つ予定なので、ほとんど見えなくなってしまうのが残念ですが・・・



そしてKATOの「庭のある家1」をプチ加工。
KATOhouse.jpg

まずは設置スペースの関係で1階張り出し部分をばっさりカット♪
IMG_4546_600.jpg
実はこの加工、作業途中まで気付かなかったのですが随分前に京急押入線様が同じことをされていたことがわかりました。したがってパクリネタとなることをこの場を借りてお詫びします。

開口部を埋めるためにカットした余剰パーツから壁面を移植。
IMG_4547_600.jpg

一旦こんな感じになりましたが、2階の窓が少ないのが気になったので、後で2階に窓を開け、逆に1階の窓は埋めました(完成写真参照)。
IMG_4549_600.jpg

いきなり完成状態。1階部分はレンガ模様をシール紙に印刷して貼りましたが、いかんせん古臭い感じのレンガ模様になってしまいました。2階部分は封じ込めとなるので、あらかじめカーテンを付けました。以前から公言?している通り、我がレイアウトは夜景は想定していないので照明は入れていません。昼間は奥様が1階に居るのみなので(?)1階リビングだけ照明を入れといても良いかな??
IMG_4688_600.jpg

1階と2階の境界には茶色に塗ったプラ帯を貼っていますが、これは実際にこのようになっている例が多いのと、このストラクチャー自体スキマが目立つため、それを隠す目的もあります。
IMG_4693_600.jpg
雨どいも付ける予定ですが、残念ながら時間切れなので来週の休みの日にでも・・・仕事帰りはどうしても作業する気が起きないのです。




エリック・クラプトンはルックスの変化が激しいことで有名?ですが、個人的にはこの頃のクラプトンが好き♪声もまだ枯れていなくてとにかく若い!!
Cream - Crossroads(1968 Live)

このクリーム解散コンサートの映像は、カメラアングルも音質も悪いですが、当時の様子を伝える貴重な映像ですね♪


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/07/01 01:08 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(4)
いかにも搬入口
どんどん家具屋さんができてきていますね。
屋上の欄干ですがホントに使えるものがありません。できればレーザーという魔法のカッターがあればいいのですが(爆)←ん百万円也

チルリングユニットから延びる配管3本がイケてます。

それとやはり搬入口の雰囲気が実物そのものという感じです。アイコムさんの荷かごと台車はいいアクセサリーです。あとは青テン(社内ではビジネススーツと呼ぶらしいw)の飛脚男子があれば最高かなと。

ちなみに自分が少しある運送屋に勤めていて荷物を搬入しようと台車を用意しておいたのですが、飛脚にひったくられました。

あと卓様のブログも読まれていましたか・・・・。
あの方もホントにすごいです。
[ 2016/07/03 17:10 ] [ 編集 ]
Re: いかにも搬入口
オヤマダ様こんにちは!コメントありがとうございます。
レーザー彫刻機は手の届く金額になったら是非とも欲しいですね~。今でも10万くらいで買えるpodea?という商品もあるようですが、性能的にはどうでしょうか。

配管は実物もこんな感じだったので、下手ながらも再現してみました。

搬入口や荷カゴについては仕事の関係で慣れ親しんでいるものなので、是非とも再現したいと思っていました。アイコムのパーツは何となくですが市場在庫が少なくなってきている気がしますので、店頭で見かけたら買い溜めするようにしています。アイコムに限らずこばる・さんけいなどストラクチャーのアクセサリー商品は一時期充実していたものの縮小傾向にある(ような気がする)のが残念に思います。

飛脚男子もそこら中で見かけるので再現したいですが、あの青縞シャツをどうやって再現するか・・・トミーテックから佐川トラック用としてフィギュアを出して欲しいところです。
[ 2016/07/04 01:11 ] [ 編集 ]
ご紹介ありがとうございます
大正堂、素晴らしい出来ですね。
屋根上拘りの凡人オヤマダさんとコメントをやり取りされているのも、世間は狭いなぁと感じて微笑ましくなってしまいます。

KATO民家の改造、当方の名前を出していただきありがとうございます。
やっぱ、チビチビ加工はこうなりますよね~?

建物製品、昔より豊富になったようですが、
欲しくなる・魅力的なモノはそう多くはありません。
勢い、このKATO製の様に良い品はベースとしてバリエーションを増やしたくなりますね。

フロアの継ぎ目を隠したくなるのも、まったくもって同感です。

[ 2016/07/04 21:55 ] [ 編集 ]
Re: ご紹介ありがとうございます
卓様こんにちは!コメントありがとうございます。先日Twitterでお世話になりました。
勝手にお名前使わせていただいてすみませんでした。良くぞ気付いていただきました(笑)。

GMのキットやトミーの商店セットくらいしかなかった昔と比べて充実している分、やはり製品そのままでなくアレンジして使いたいですよね。KATOの建物は少なくとも継ぎ目の処理と塗装で良い感じになりますね。今回住宅を加工してビックリしたのは、窓ガラスが接着剤でがっちり固定されていたことで、車両模型が見事なまでに嵌め込みで構成されているだけに、建物も同様にバラしてアレンジしやすいようにして欲しいところです。

あとはジオコレの台頭ですかね~。種類が豊富な分、失礼ながらそれらを手っ取り早く並べた「それっぽいレイアウト」というのが凄く増えてしまった感があります。ジオコレは雰囲気自体は悪くないですが、継ぎ目や窓枠の太さなどクォリティが・・・以前のオヤマダ様製作の「喫茶店」のようにジオコレの贋作を作ってみるのも面白いかな?と思いました。
[ 2016/07/05 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村