小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

KATO住宅を左右反転コピー!?

以前プチ加工したKATO住宅ですが、実は当初から懸念材料が・・・玄関の位置がどうしても納得いかないのです。

オリジナルだと玄関が右側にありますが、設置場所の関係で本当は玄関が左側にあるほうが都合良いんだよな・・・という訳で、一念発起してKATO住宅の左右反転verを自作することに(汗)。

前回同様0.3mmプラ板2枚重ねで製作、前回の「パパラギ~」の結果を受けて今回もサッシ=内張り構造、要所はタミヤの2mm角棒で補強しています(この場合はエバグリやプラストでなく、硬くて普段の工作では好みでないタミヤが良いのです)。

まずはKATO住宅を採寸してイラストレーターで作図し、最後に左右反転。そして一旦dxf形式で書き出し。
一戸建て出力用_800

シルエット・スタジオでdxfデータを読み込み、シルエットカメオでプラ板へケガキ♪
一戸建てカメオ_800

ケガキ線をカッターで切り抜きますが、カッターの脱線事故を何度もやらかしたので、軽くスミ入れして線が見やすいようにしました。
IMG_4711_600.jpg

切り抜き完了。窓枠のところは特に注意して作業しました。
IMG_4712_600.jpg

あっと言う間に組み立て。
IMG_4751_600.jpg

壁面は楽でしたが、屋根は採寸から組み立てに至るまで一貫して面倒でした。
IMG_4754_600.jpg

下塗り。ベランダには手すりを付けてみました(エバグリ0.5mm角棒で作成)。
IMG_4758_600.jpg

マスキングして窓枠を塗装、その後レンガ模様のシールを貼り付け。
出窓はこばるのパーツを利用したので、オリジナルとは形状が異なっています。
IMG_4763_600.jpg

オリジナルのレンガ模様?みたいな屋根が違和感あったので、金属屋根風に。プラ板をシルエットカメオでスジ彫り~カットしました。

という訳で大体完成!今回は自分的には非常に早く作業をすすめることができました。後は雨樋など細かいパーツをやらないと・・・
IMG_4784_600.jpg

オリジナルとの競演♪
IMG_4777_600.jpg

IMG_4773_600.jpg

IMG_4772_600-2.jpg


ちなみにこんな感じの立地となります。やはり玄関が右側だとオカシイ感じなので今回思い切って左右反転verを作って良かったです。
IMG_4782_600.jpg


ところで今回の住宅は「小田急沿線」なのか?ってことですが、下写真の第三稲田ビルの右上辺りにそれっぽいカラーリングの住宅があり、個人宅なので詳細は調査せず簡単にまとめた次第です。
向ヶ丘遊園俯瞰_480


左右反転・・・左右と言えばミック・ジャガーの首振りだな~という無理矢理なこじ付けでこの曲を♪

The Rolling Stones - Start Me Up(1981)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/07/20 00:14 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村