小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

第3稲田ビル(向ヶ丘遊園駅前)

さてさて、小田急沿線ストラクチャーの2作目となったのはこの建物。昨年10月~11月にかけて製作(まだ一部パーツ未完成)。
第3稲田ビル

向ヶ丘遊園駅の新宿方上りホーム脇にある「第3稲田ビル」。
第3稲田ビル

ちなみに向ヶ丘遊園駅は自分の地元駅と新宿のほぼ中間地点にあり、この建物も毎朝の通勤で嫌というほど見てきたはずなのですが、鉄道模型に出戻りした途端に愛着が沸いてきました。
IMG_1263_800.jpg



しかしながらこの建物・・・とにかく構造が複雑怪奇すぎて何がなんだかわからない(汗)。1階から2階に上がる黄色い階段なんかも、よく見ると途中で曲がっていたりと。
IMG_1693_800.jpg


悩んでも仕方無いので、建物の全貌を理解してから作るのでなく、部分的に作りながら建物の構造を理解していく・・・という、かなり邪道な製作手順で着手することに。


まずは各階の高さの決め手となる「階段部分」を真っ先に作成。簡単なモックを作って全体の寸法を検討・調整。
第3稲田ビル
ちなみにこの階段の手すりは、とてもではありませんが自分のスキルでは自作できそうにもないので、さんざん悩んだ結果、「さんけいみにちゅあーと:アパートC」から拝借することに。このような手すりパーツを分売してくれると助かるんですがね~。階段踏面はGMの歩道橋から。


屋上の様子はGoogle Earthなど航空写真でも良くわからなかったので、線路反対側の某ビルエレベーターから望遠での撮影を決行w
IMG_1268_800.jpg

「バンバン~」の看板は、上の望遠写真からPhotoshopで編集して作成。
第3稲田ビル

シロッコファンらしきものも有るようなので、実物写真なども参考にプラ材で適当に作成。
第3稲田ビル
ほこりが乗っかったまま写真を撮ってしまいました(汗)。


「牛角」の文字そのものを切り抜くのは不可能なので、周囲だけ切り抜いてある程度立体感が出るように。壁面は写真をそのまま印刷。煙突はプラ棒で自作しましたが、実物同様壁の色に溶け込むように塗るのが大変でした(筆で雑に重ね塗り)。
IMG_2289_800.jpg
実物でも窓際席が目立つので、さんけいのテーブル&イスで簡単に作成しました。立ててあるメニューも作りましたが、いかんせんデカすぎました・・・


「寿し ちゃすけ」看板の黄色い電球は、東急ハンズで見つけた直径1mmの鉄球を利用。ちなみに1作目の「居酒屋ちゃすけ」とは姉妹店のようです。
IMG_2283_800.jpg

階段脇の郵便受けは、写真を印刷しプラ棒に貼っただけのものです。
IMG_2295_800.jpg


「TENOCOTTA」の壁面は全て印刷で。一応印刷物は全てクリア(つや消しor半透明)を吹いて表面の保護をしています。
IMG_2294_800.jpg



前作同様、この建物についても未着手の部分があるので、完成率は80%といったところです。
(未完成部分=1階「すみれ」の店内、一部の看板、スナックエンジェル屋上の機器など)


ちなみに、材料・工法は前作と同様なので省略します。


ところで、肝心の向ヶ丘遊園駅舎の製作はいつになるんでしょう?
作りたい気持ちがありつつも、有名建築ゆえにそのうちどっかのメーカーがペーパーキットなんかを出しちゃいそうな気がしたりで、しばらくは後回しになってしまいそうです。


さて次回は、1作目~2作目とヘビーな題材で疲れ果てた反動で、やたらシンプルなストラクチャーとなります(笑)。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/01/29 16:26 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(4)
はじめまして
素晴しいですね!ここまで正確に再現してあるストラクチャー
は初めて見ました。地元愛と拘りを感じました。
[ 2016/01/29 17:51 ] [ 編集 ]
YANチョ 様
コメントありがとうございます。
20年以上も通勤地獄で見続けてきた建物なので、執念で作りました。
しかしながら、不器用ゆえにあちこち酷い箇所が多いので、腕が上がったらイチから作り直そうか?と考えています(笑)。
[ 2016/01/29 22:19 ] [ 編集 ]
初めまして。素晴らしい造形です。
ツイッターから来ました。実在の建物をここまで特徴つかんで上手く表現なさるとは!そしてきっちりしすぎない所にユーモアを感じます。『散歩の達人』で昔連載してたフォトラマを思い出しました。今後楽しみに注目させて頂きます♪( ´θ`)ノ
[ 2016/01/30 13:20 ] [ 編集 ]
酔いどれゲーナ 様
コメントありがとうございます。ツイッターの方は1週間以上RT/いいねともに無反応で、もうやめちゃおうかなんて思っていたら昨晩突然急上昇?という具合で、未だに信じられない状況です。
あまりに複雑な構造ゆえに、まともな設計図を作ることも出来ず現物合わせで作っていったのと、持ち前の不器用さもあってかなり雑な感じになってしまいましたが(笑)、まあ何となく雰囲気が出てればいいかな?と思っています。
[ 2016/01/30 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村