小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

久々のブログ

前回のブログで「作業しない週間」などと言っていましたが、それからなんと2か月間も模型製作を休んでしまいました。

決して飽きてしまった訳ではなく、むしろ作業環境充実のため模型製作スペースの拡張整備を始めたところ、どういう訳か「よ~しリビングの一角にカフェ風のカウンターテーブル作っちゃうぞ~」なんて調子で家の中至るところの模様替えに没頭してしまい、ホームセンターに通う日々となっていました。

さて、模型製作をしない日々にも飽きてきたのでぼちぼち再開しようかと思いますが、その前に鉄道模型に復帰してから1年ちょっと経ったのでこれまでの活動?を写真メインで振り返ってみたいと思います(一部初公開ネタあり)。


2015年夏、模型復帰直後のハイテンション状態で勢いに任せて作ったストラクチャー。
向ヶ丘遊園駅前

何度も取材に出向き、そのたびにここで遅めのランチをいただくのがルーチンに♪
キッチン南海_800

ハイテンションを維持しつつ2作目を!
第3稲田ビル

ヘビィな作品続きで疲れたので一転して簡素な奴を。
IMG_2260_800.jpg

これも界隈では有名な商店
IMG_2319_800-2.jpg

実はコレだけ初公開ネタ。向ヶ丘遊園のキッチン南海~青柳の並びに駅前ながらこんな感じの洋館付き住宅があります。個人宅のようなのであまり詳しくは取材せず、GMキットをテキトーに改造して作りましたが、余りにも雑なので丸ごと作り直そうかどうか考え中・・・
IMG_2305_800.jpg

いい加減地面作りを始めないと、ということで、まずは小田急風味デッキガーダーを♪
IMG_4153_600.jpg

ワイドならぬスリム架線柱
IMG_3781_600-2.jpg

地面作りの習作
IMG_3986_600.jpg

家具の大正堂。自分にとって「The 小田急沿線」って感じの建物です。
IMG_4651_600.jpg

KATOの住宅をプチ改造。
IMG_4688_600.jpg

向ヶ丘遊園踏切際の不動産。
IMG_4742_600.jpg

これも小田急沿線の建物。
IMG_4746_600.jpg

KATO住宅を反転コピーw
IMG_4773_600.jpg 


・・・とまあ、こんな具合でこの1年間はストラクチャーを何個か作って地面をちょっと、って感じでノンビリやってました。もう少しピッチを上げたいところですが、あまり無理をすると昔の失敗と同じことになってしまうので・・・


・・・ここで貴重な写真を。
CA260006.jpg

実はコレ、10年以上前に製作途中で放棄したレイアウトです(当時のガラケーで撮影)。ちょうどジオコレが出始めた頃でしょうか?900×600で地方私鉄風レイアウトを目指しましたが、無計画で始めたのが祟って途中で嫌気が差してしまいました。ポイントなんかは手動だし、線路周りの塗装なんかは缶スプレーでブシュ~ですから酷いもんです。

今はこのレイアウトは手元にはありませんが、ストラクチャーの一部はガラクタ箱に残っています。
CA0310004.jpg

なんせこんな趣味もあったりするもので・・・(汗)これも同じ頃にガラケーで撮影。
CA260013.jpg
自宅録音に勤しんでましたが、HDDがクラッシュして録音データがすべて吹っ飛んだため一気にやる気をなくしてしまいました。


神!
Eric Johnson - Cliffs of Dover(1988 Live)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/09/22 01:28 ] 雑記 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村