小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

新たな建物製作中

レイアウト左半分の構成を決めるために必要な建物の製作を始めました。

いつものようにPCで作図~シルエットカメオでプラ板にケガいて切り抜き。
CADソフトはまるで使いこなせないので、イラストレーターでなかばフリーハンドで作図しています。
ビオラ作図1_1000

ビオラ作図2_1000

プラ板の厚みを計算に入れて作図しなければならないですが、今回の作例のように斜めカットの壁面があったりするともう頭の中はチンプンカンプンで、結果的に現物合わせで調整しながら組み立てていくことになります。


組み立て中の様子。
IMG_5136_600.jpg

向ケ丘遊園駅の跨線橋からよく見える建物です。
IMG_5138_600.jpg

今日はここまで。次の作業は来週の休みになります。模型工作をしているとあっという間に1日経ってしまいますね(TV見ながらチンタラ作業しているのが悪いのですが)。


ストラクチャー製作時には必ずこのような簡単なモックを作って寸法など検討しています。ちなみにこのマンション模型はまだ初歩の段階なので、完成は数か月先になりそうです(汗)。
IMG_5147_600.jpg


1968年全米No.1ヒット。しばしばTVCMなどでも使われているので割と有名かも。
Archie Bell & The Drells - Tighten up (1968)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/10/01 00:12 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

検索フォーム