小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

駅前の整骨院


跨線橋から見た向ケ丘遊園駅北口の光景。以前作った雑居店舗が右端に見えます。手前の白い建物が今回のお題です。
IMG_1174_2_600.jpg

店舗正面から。初訪問時(2015年8月)は営業中でしたが・・・
IMG_0939 _2_600

(2016年10月撮影)2016年の初頭に別の場所に移転していたのをつい最近まで知りませんでした。
IMG_5187_2_600.jpg

模型の方はこんな感じです。地面との関係で床面は未着手です。あと電気メーターとか細かいパーツもやらないと・・・
IMG_5319_600.jpg

2階正面窓枠はエッチングパーツを奮発しましたが、日よけテント?のせいで見えにくいのが残念です。
IMG_5321_600_3.jpg


最初にこの建物を見た印象は「古いのか新しいのか良くわからん」でした。
IMG_5324_600.jpg


屋上の手すりはシルエットカメオで作成しましたが酷い出来です。将来まともなレーザー加工機が5万円以下くらいで買えるようになったら欲しいと思う今日この頃です。
IMG_5322_600-2.jpg


窓の手すりを1か所付け忘れているのに気づき追加工作~撮影。こばるのエッチングパーツを利用しましたが、この手すりは商品1セットにつき1個しか無いのでエラくコストがかかります。やはりレーザー・・・(以下略)。
IMG_5326_600.jpg

(11/20追記)またしても忘れていた店舗2階部分の手すりも追加。ワールド工芸の架線柱ジャンクパーツを利用しましたが、本物とはだいぶ違う雰囲気なのでいつか作り直したいです(50年後か100年後か・・・)。
IMG_5333_600.jpg



【本日のBGM】

整骨院にちなんでこんな曲を!当時幼稚園児だった自分が最初に買ってもらったレコードだったと思います(たぶん)。40年ぶりに聴いてみましたが、まるでピンク・フロイドみたいな叙情的なイントロにビックリするも、すぐに聞き覚えのあるアップテンポの曲調に変わります。

子門正人
- ホネホネロック(1976)

出だしの歌詞がいきなり放送コードに引っかかるってのが時代を感じさせるなあ。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/11/19 01:32 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(2)
完全に本物そっくり
接骨院が実物そのまんまです・・・・・。
ここまでの再現力にただただ脱帽です。

この建物ですがデザインを見ているとレトロっぽさがありますね。ウチの最寄り駅である犬山口にも似た建物があります。

あと亀レスですがとんこつラーメン屋さんも排気ダクトがすごいです。
[ 2016/11/19 11:21 ] [ 編集 ]
Re: 完全に本物そっくり
オヤマダ様コメントありがとうございます。

住居部分?の壁の凹凸をあっさり省略したりと、かなりの手抜き工事ではありますが何となく雰囲気が出たかな?とは思います。そういえば付け忘れていたパーツがあり写真追加したので御覧いただければと思います。

この建物は本当に不思議な作りで、正面のみ石造り風ながら、裏手に回るとビル?マンション?のような作りになっていたりと。
オヤマダさんのコメントが気になりGoogleストリートビューで街並みを見てみましたが、魅力的な建物が多くて興味をそそられました。

ラーメン屋の排気ダクトは面倒でしたが、自宅近くの店にも同様のものがあったのでやはり欠かせないかな~と思い作ってみました。このようなパーツが発売されれば楽なんですが、やはり無いものは作りしかないですね~。
[ 2016/11/20 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村