小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

ぬりましておめでとうございます?

元日~2日は仕事だったので、人様よりすこし遅い三が日(1/3~1/5)を利用して、ようやく昨年から作っている建物の基本塗装が完了~組み立て作業に入っていますが、まだまだ細かい作業が残っているのでなかなか完成に至りません。


組立・塗装しにくい部分が多いので、以下のようにブロック工法?を採っています。

玄関側の壁面。玄関ドアや給湯器のパネル?などは安易にシール印刷で。
いつか作ることになるマンションの予行練習的な。。。
IMG_5476_600.jpg

IMG_5484_600.jpg


内階段も別ブロック作成~内側に挿入♪
IMG_5477_600.jpg

IMG_5479_600.jpg

外階段もこんな感じで。
IMG_5480_600.jpg

IMG_5481_600.jpg

なんだか変な構造の階段部ですが、実物はこんな感じです(Googleストリートビューより)。
階段部分


店舗部分はやはり将来作成予定のコンビニの予行練習になりそう♪
IMG_5482_600.jpg


結局作業の方は・・・3階の窓ガラスを装着したところで時間切れ。まだまだ完成度は50%と言ったところです。
IMG_5491_600.jpg
正面の窓は2段にしたため窓ガラスのカットが面倒で時間がかかりました。普通の透明板だと見えすぎちゃって困るので、光栄堂の半透明のエンビ板を重用しています。
レースのカーテンをイメージしてティッシュや換気扇フィルターの切れ端などを利用、さらに裏から色紙を貼って二重カーテンを表現しようとしましたが、なんだかイマイチな感じです。


作業がなかなか進まない要因は、ようやくレイアウトの左半分の道路・建物配置のイメージが沸いてきたので、こんな感じのお絵描きを始めていることです。まだまだラフなモノなので完成には程遠いですが。。。

道路配置検討_1000

駅前からV型に伸びる道路やバス乗り場の転車台などはかつての向ヶ丘遊園駅北口をイメージしていますが、それ以外は別のイメージを融合させたものとなります。


【本日のBGM】
今年の模型ライフはこうでありたい、という願いを込めて・・・
今年はもうサージェント・ペパー50周年なんだな~。

The Beatles - Getting Better(1967)

自分はビートルズの中では断然ポール・マッカートニー派ですが、特に1966~68年頃のポールは作曲・歌唱・演奏などどれを取っても「絶好調」といった感じで大好きなのです♪



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2017/01/06 00:55 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(2)
マンション
面白い形の店舗つきマンションですね。
玄関つきの壁面がいいです。

玄関ドアとか給湯器のパネルは印刷表現だとのことですが、GMストラクチャーの東横INNもインクジェットプリンタ表現だらけでした。空調屋外機や非常階段の柵も印刷表現です。立体モールド表現を施すに超したことはないのですが、それよりもきれいで細かい印刷を施したの方が見栄えが良いのかなあと思えました。
[ 2017/01/06 13:53 ] [ 編集 ]
Re: マンション
オヤマダ様コメントありがとうございます。

以前作った雑居ビル(第三稲田ビル)なんかもそうですが、昭和の名建築!と言った建物より今回のヤツや以前作った第三稲田ビルなど昭和40年代?の変な建物に興味を惹かれます。ちなみに玄関の壁面は実際の建物を調査することが出来ないので、一般的な集合住宅のものを参考にしました。

印刷についてはまさにそう思っています。元々不器用な上に視力が厳しくなってきて細かい作業が本当にしんどくなってきたので、「汚い立体物よりはきれいな写真!」と言った風にある程度妥協することにしています(笑)。
[ 2017/01/06 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村