小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

スーパーの追加工作

先日作ったスーパー兼集合住宅ですが、店舗内部と照明がまだだったので・・・


前回取材時は外観のみで店内の状態が全くわからないので、約1年ぶり(※)に現地調査へ。※実はそんなに前から製作候補だった訳です
IMG_5701_600.jpg
分からなかったいろいろなことが判明!ペット茶を買って店を後にしました。


久々に遊園~登戸の街並みを散策しましたが、ショッキングな出来事が続々と・・・

以前作った整骨院は全く別のショップに!

※マウスポインターを画像上に置くと過去の画像に!

同じく以前作ったパパラギダイビングスクールはもぬけの殻!(立川に移転したそうです

※マウスポインターを画像上に置くと過去の画像に!

そして壁面色のみ採用したベンガベンガ登戸店も、再開発事業の進捗に伴う移転のため閉店~看板が外されており、住居部分もすべて立ち退いているようでした。閉店を知らなかった人も多いようで、貼り紙に見入る人が大勢いました。

※マウスポインターを画像上に置くと過去の画像に!


止まらぬ涙を拭いつつ小田急~大江戸線でホビセンへ!
IMG_5720_600.jpg


お目当てはコレ。その名も「フルーツ」です。
IMG_5729_600.jpg
が、なんかサイズが大きいです。そもそもN用なのか~?

それと「野菜」に使えそうなものも探してみましたが、こちらは残念ながら目ぼしいものはありませんでした。


その後新宿に戻り、ヨドバシの模型売場でたまたま見つけたコレをゲット!
ドライフラワーの実?が、なんとなくキャベツに見えたので(笑)。
IMG_5730_600.jpg


キャベツ?は上記ドライフラワーの実?を利用。ニンジンと長ネギはTMS1998年4月号(No.639)掲載のレイアウト記事を参考にプラ棒で作成しました。
IMG_5736_600-2.jpg

什器(展示棚)はプラ材で簡単に作成。リンゴ?とオレンジ?は上記「フルーツ」を利用。ジャガイモ?と玉ねぎ?は同じくフルーツを着色の上利用。
IMG_5739_600.jpg
緑色のもじゃもじゃはキャベツおよびレタスです(って区別付くか~い!)。



基本的に「夜景」はやらない主義なので、昼間でも必要な個所のみ照明を入れることにしています。

今回はタムタムで売られていたコレを利用しました。
IMG_5504_600.jpg
電源は今まで使ってきたジオコレのと違い12Vなので、点灯テストではパワーパックを利用しましたが、今後は考えないと・・・

ケーブルは付いていないので、接点部分にケーブルをハンダ付けしましたが、このパーツは繊細なようで、少しの熱で接点が根元から取れてしまうので面倒でした。ハンダはエレキギターの改造などで昔から使っていますが一向に上達しません(涙)。

両面テーブで固定。
IMG_5721_600.jpg


点灯状態 ※マウスポインターを画像上に置くと消灯状態に
画像実は店内を作る予定は無かったのですが、照明を付けると思った以上にスカスカな店内が丸見えなので作成することになった次第です。


地面との関係で床面はまだ作れないので、紙に印刷した仮の床面に什器を配置。レジ周りは細かく作っても外からはほとんど見えないので、簡単な台と衝立のみ作成。
IMG_5741_600.jpg

奥の壁面には商品棚の写真を貼りました。
IMG_5757_600.jpg


今回の作業成果です。チラッとしか見えませんが、何も無いよりは良かったと思います。
IMG_5748_600.jpg

写真で見ると奥が暗いので、照明をもう一列増設したほうが良いかも。
IMG_5750_600.jpg
フニャフニャな仮の床面なので下部の光漏れはご容赦を。
またミカン箱から汁?が漏れてますが、上記「フルーツ」はちょっとの水分(木工ボンドなど)でも塗料が溶け出すのが難点です。これも修正しないと。


屋上機器などまだまだ細かい作業がありますが、他にもやりたいことが出てきたので貴重な休日を有効に活用したいと思います。


【本日のBGM】
いつも「古い洋楽」ばかりなので、たまには「最近の邦楽」でも。
TVCMで盛んに流れていますが、最初に聴いたときはジャミロクワイっぽいかな~と思いました。グループ名はあのサッチモと何か関係あるのか?と思ってWikipediaを見たら、まさにその通りでした。

Suchmos - STAY TUNE(2016)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



関連記事
[ 2017/02/03 00:46 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村