小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

Gフェス(その1)

普段土日祝は仕事ですが、久々に有休を使ってホビセンへ行ってきました。まず驚いたのが、平日は閑散としているホビセンがたいそう賑わっていること(当たり前ですが)。


西武40000系の試作品が展示されていました。西武はKATOから新旧続々と製品化されて羨ましいです(小田急通勤車も出してほしいなあ~)。
IMG_5868_480.jpg



※原則として初見の作品のみ掲載しています(一部例外あり)。

オープニングはこちらの作品から。いつもネットで拝見させていただいております。確かな工作力が感じられ、何をやっても直角・平行すら満足に出せない自分は背骨の矯正から始めないと駄目かも?と考えさせられてしまいます。
IMG_5864_800.jpg

本家の押入線レイアウトともども、実物を目にしてみるとウェザリングによる色使いがとても良い感じなのです。
IMG_5863_800.jpg

ホームを貫通する架線柱、向こう側の電線(黄色いカバー付き)など良い感じです。
IMG_5793_800.jpg

IMG_5791_800.jpg


クソガキ小さな怪獣がこの素晴らしきレイアウトの架線柱を破壊しそうになっていたので、ゲンコツを見舞って「ダメだお~」とやさ~しく注意して追っ払っておきました(同様に注意されるシーンは頻繁に目撃されました)。
IMG_5842_800.jpg




新作の駅モジュール。ストラクチャーはキット利用ですがやはり塗装とウェザリングで良い雰囲気となっています。
IMG_5803_800.jpg

IMG_5804_480.jpg


こちらは「とれいん」誌に載っていたモジュールかな。
IMG_5763_800.jpg

IMG_5762_480.jpg


立体構造が凄い!
よく見ると地下にトラムも走っているし、路線バスも走行していました。
IMG_5787_800.jpg

IMG_5788_800.jpg





今回のトリはこの作品です。こちらもネットでいつも拝見させていただいておりますが、作り込みが凄すぎて「神」の領域です。
IMG_5839_1000.jpg

あの街が再現されています。派出所の窓が金網張りなのも地域性でしょうか。
IMG_5782_800.jpg

生活感の演出が素晴らしいです。
IMG_5777_800.jpg

物置の前にあるコンクリートブロックに注目!(画像上にマウスポインターを置くと拡大表示されます
画像

見どころが多いので、必然的に写真の枚数も多くなります。。。
IMG_5785_480.jpg

IMG_5779_480.jpg

IMG_5778_480.jpg

IMG_5780_480.jpg

Gフェス(その2)へ続く

【本日のBGM】
このプレートを見た瞬間、ある曲が頭に浮かびました・・・
IMG_5775_800.jpg

・・・という訳でこの曲です。ピアノとコーラスだけのシンプルなアレンジや、音質の良さも相まって古臭さが全くありません。就寝時によく聴く曲です。

Todd Rundgren - Wailing Wall(1971)
トッド・ラングレンは自身の音楽から有名ミュージシャンたちのプロデュース業に至るまで、まさしく「マルチ・ミュージシャン」。そんな神のような人が大昔バイト先のアキバの電器店にいきなり現れビックリした経験があります。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2017/02/11 21:03 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/14 00:38 ] [ 編集 ]
ご来訪ありがとうございました
久しぶりにコメントさせていただきます。

静岡に引き続き、今回もGフェスにご来訪いただけたとのこと。
拘りポイントを分析したご紹介をいただき、ありがとうございます。

当方の神奈川駅、かなりの駄作でしたが・・・
お褒めいただいて嬉しいやら、恥ずかしいやら。

ご紹介いただいた、ホームを貫通する架線柱や、架線柱の引っ張りワイヤー?
是非とも表現したいアイテムで、持ち込み日の早朝に取り付けを行ったものです。
気づいていただき、嬉しい限りです。
(実は、ホーム下部分の架線柱は、緑に塗り忘れてしまいましたが)(^^;;

いつも、オダネコさんのストラクチャーには関心しっ放しですので、今後も機会があれば、お話させていただきたく思います。
[ 2017/02/15 00:18 ] [ 編集 ]
Re: ご来訪ありがとうございました
卓さん、コメントありがとうございます。
自分は土曜の午前中に行ったのですが、卓さん丁度不在だったようなので(昼食?昼寝?)、次の機会にお見掛けしたら声掛けさせていただきますね。

神奈川駅、とても良かったですよ。スペース的に「ほぼ線路で一杯」なので一歩間違えると単調に成り兼ねないところを、京急とJRで複線間隔を変えてあったりと良く考えられているなあと思いました。ホームの脚なども、自分も自作予定なので参考にさせていただきます。それにしても当日朝も作業されていたとは驚きです。

今のところ建物ばかり作っていて地面作りが停滞しているので、何となく腰が引けてしまっている状態ですが、いつかお話させていただく機会のためにも作業を進めたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
[ 2017/02/15 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村