小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

青柳(向ヶ丘遊園駅前)

前回ブログでチラ見せしていた、向ヶ丘遊園駅前の和菓子店(というよりタバコがメイン?)の「青柳」です。IMG_2327_800-2.jpg



実物はストラクチャー1作目「キッチン南海」の隣にあるので・・・
IMG_1637_800.jpg


・・・ジオラマでも同じように並べる予定。
IMG_2331_800-2.jpg


ちなみに今回は個人商店につき、あまりジロジロ観察したり写真を撮りまくる訳にもいかないので、手持ちのジャンクパーツを活用して雰囲気重視で簡単に作りました。そのため屋根の形をはじめ原型とはかなり異なります。

IMG_2319_800-2text.jpg

IMG_2322_800-2text.jpg

IMG_2320_800-2text.jpg




何と言ってもこの「くり」の看板が大きな特徴なのですが、その製作方法にしばし悩んだ結果・・・
IMG_1635_800.jpg



エポキシパテで「くり」を作成!
DSC_0662_800.jpg


こんな感じになりました。
IMG_2326_800-2.jpg


組み立て前の壁面パーツ
IMG_2302_800.jpg


最初は手前側だけのつもりでしたが、どうにも格好がつかないので急遽後ろ側を追加作成した訳です。
IMG_2308_800.jpg


塗装前に窓のハメ込み具合を確認中。
IMG_2311_800.jpg


雨どいをプラ棒で作成~塗装完了の図。
IMG_2315_800.jpg

今回も、店内や店舗横自販機&喫煙コーナーなど、手を付けていない部分が多々あります。これらは地面との兼ね合いがありベースの仕様・厚みなど決定次第取り掛かるつもりです。


それにしても、向ヶ丘遊園駅周辺はまだまだ興味深い建物がたくさんあります。中には再開発事業で既に無くなってしまった建物もありますが、かろうじてGoogleストリートビューで見ることができたり、はたまた数年前にたまたま録画していた“アド街・向ヶ丘遊園編”にも登場していた店舗もあったりします。しばらくはストラクチャー作りに没頭しつつ、並行してレイアウト本体の製作にも取り掛かろうと思います。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/02/11 00:17 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(4)
見事すぎる
初めまして。ブログ村の写真を拝見してクラリと来てしまい訪問させていただきました。

これだけしっかりとしたストラクチャーの造り込みは素晴らしいの一言です。少し前の第3稲田ビルの製作記事が特に感動的でした。いくつも居酒屋とかが入っている様子がたまりません。

それとビルの屋上機器も手を抜いていないところがいいです。残念ながらKATOやTOMIXのストラクチャーはエアコン室外機とか配電設備、貯水タンクの表現をオミットする傾向にあり、個人の自作ストラクチャーでもそこまで手を入れていない場合が多いです。それだけに見ていて嬉しく感じました。

自分はもうジオラマ製作が落ち着いて今は車輛工作へ戻りましたが、優れた情景模型作品を見るのは愉しいものです。
[ 2016/02/11 08:36 ] [ 編集 ]
凡人オヤマダ様
はじめまして!コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ実は以前からオヤマダ様のブログを拝見させていただいてまして、自作ストラクチャーの素晴らしさに感銘を受けたことが今回模型趣味に出戻りした理由の1つだったりします。

以前レイアウト製作を断念した15年前と比べると、建物コレクションの台頭でストラクチャー製品が充実しているのに驚いていますが、それ故に自分としては「見慣れた既製品」は極力使わず「見慣れた実物」を模型化していければ、と思っています。

とはいえ、ストラクチャー1個作るのに毎回1~2ヶ月かかるようではいつまでもレイアウト本体の製作に取り掛かれませんので、今後ピッチを上げていかないと駄目ですね。。。
[ 2016/02/11 23:37 ] [ 編集 ]
大栗出現!
こんにちは いよいよ大栗が出ましたね~(笑)
なるほど、パテで盛って造られたのですね。それにしても非常にリアルで素晴らしいですね。栗がチョコがけのようですごく美味しそうに見えます。。
それにしてもいろいろなメーカーのパーツを使われていらっしゃいますが、全体に調和して不自然なところや乱れが一切ないというのが凄いですね。よくありがちなのは、なんとなくその部分だけ浮いていて違和感を感じたり、あ、これはあの建物のパーツの一部だな・・と、わかりますが全くそれがない。そして人形がなくても建物の存在だけで凄く生活感が感じられます。これは大変勉強になります。次回も楽しみにしております。
[ 2016/02/12 09:55 ] [ 編集 ]
まさる様
コメントありがとうございます。どうもお待たせいたしました(笑)。
「栗」については、食玩やら土産品なんかで使えそうなモノを探し回ったのですが中々見つからず・・・結果的には物は試しでパテで作ってみたら意外と簡単に出来てしまいました。やはり案ずるより産むが易しですね。

パーツについては全て塗り直ししているのと、特に窓なんかは裏側から軽くグレーを吹いたりして徹底的に汚しているから?でしょうか。
早く地面を作って人形も置きたいです。青柳の場合、失礼ながら店内よりも店舗左横の喫煙スペースがいつも賑わっているイメージが強いです(笑)。
次回も作りたい題材がたくさんありすぎて、何から作ろうか思案中です。今後もよろしくお願いします。
[ 2016/02/13 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村