小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

Paint Rack

ご無沙汰しています。
すっかりブログをお休みしていましたが、その間にレイアウト製作はかなり進行して・・・いません。


クルマ弄りがひと段落した後は、快適な模型製作をするため?に部屋の大改装を1か月以上かけて行っています。なんせそれまでは模型製作スペースはゴミ屋敷と化していまして、最近は見るのも嫌になっていたので一念発起!という訳で。

家具類もかなり入れ替えましたが、古い家具の処分は金払って粗大ごみに出すよりリサイクルショップに持ち込んだほうが良いですね。ハードオフ/オフハウスなら買取査定不可でも無料で引き取ってくれますし♪


さて、散らかる塗料たちを何とかすべく表題のモノを作成しました。コーナンで売られていた格安の1×4材を利用、総費用は木材とネジ類合わせても2000円でお釣りがくる程度でした。カット料金もスマホアプリ登録で10カット分まで無料なのでサイコーです♪

電動ドリル&ドライバーを駆使し、ちょちょいのパッパで組み立てました。
ペイントラック
後ろに見えているのは・・・TMSやRMMを整理整頓するためにカラーボックスを利用して本棚を。正規の縦置きだと棚板がしなるので、すべて横向きに積み重ねているのがポイントです。


塗料を並べてみました。今までは引き出しに無造作に入れていたので、塗料が増えていくうちに何があるのか無いのか訳わからない状態となっていました。結果フラットホワイトは何と5瓶もあることが判明(笑)
ペイントラック2
右に見えるのは、ヤフオクで何と1000円で落札した中古AQUOS。小型ながらDLNA対応なので重宝しています。

後ろにはストック分の塗料を置けます。仕切りはホームセンターで売っていたプラのL型材を短く切断して利用。
ペイントラック3

反省点としては・・・棚間の天地が低すぎるので塗料を取り出しにくいところ(苦笑)。まあネジで組み立てているだけなので気が向いたら棚の間隔を修正しようかと思います。


ところでこのラック、内寸560mmなので20m車4両編成がぴったり置けます。という訳で今後車両展示棚にチェンジするかもです。
ペイントラック4



まだまだ片づけが終わっていないので、今月中には終わらせて作業再開!と行きたいところですが、果たして・・・


【本日のBGM】
今回は本題に因んでコレ。某バラエティ番組のオープニングで使われていたので聞き覚えのある人も多いはず。

The Rolling Stones - Paint It Black(1966)

故ブライアン・ジョーンズがシタールを演奏しています。





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/22 23:40 ] 雑記 | TB(-) | コメント(2)
ご無沙汰しております
これはいいですね!カッコ良いし何がどれだけ在庫しているか一目瞭然ですね。自分はホームセンターで買ったプラ製の安い引き出しに入れておりますが、やはり同じ色が何個も何個もでてきますw 最近は遊園に取材されてますか?区画整理やらで結構景色が変わってきています。例のダイビングショップさんはスケボー屋さんに変わりました。古い味のある建物が消えなければ良いのですが…
[ 2017/06/24 17:38 ] [ 編集 ]
Re: ご無沙汰しております
まさるさんご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
市販のペイントラックも色々あるようですが、割高だったり収納力が乏しかったりという具合なので思い切って作ってみました。本当は模型店のラックみたいに棚板を斜めにしたかったのですが、脳内図面だけで終わらせたかったので妥協しました。

遊園界隈は2月に行ったきりですが、電車から風景を見ていると遊園はバスターミナル脇に稲田不動産の新ビルが出来たくらい?でさほど変化が無いようですが、登戸の方はベンガベンガのあった辺りがあっという間に更地になっていて驚きました。北口駅前にある再開発の看板によると、青柳やキッチン南海など駅前商店は全て広場や道路になってしまうようなので、予断を許さない状況ですね(汗)。梅雨が明けたら再び現地取材に行こうと思います。
[ 2017/06/25 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村