小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

GS(2)建物部分の製作

前回のキャノピーに続いて建物部分の製作です。

まずはプロトタイプ探しということで、近所のGSに突撃です。洗車~拭き上げしながら様々な設備をパシャパシャと。。。完全に不審人物でした(汗)。
DSC_0032_600.jpg

ドトール併設のESSOですが、コーヒーカップの立体看板が建物と一体化しているのが珍しく、スペース節約になるので採用です♪
DSC_0053_480.jpg
一応店内の様子を知るためにアイスコーヒーを買いましたが、さすがに店内写真を撮る訳にもいかないので、このTVCMに倣って頭に焼き付けました。


ここは惜しくも閉店してしまいましたが、同じくドトール併設のESSOでした。
DSC_0304_600.jpg
未だ残るコーヒーカップが寂しげな感じです。



Adobeイラストレーターでこんな風にお絵描きして。。。
GSレイヤー


シルカメでプラ板にケガキ。。。
カメオ画面_600


事前にケガいているとはいえ、細い窓枠の切り抜きは非常に神経を使います。
IMG_0147_600.jpg


組み立て中
IMG_0150_600.jpg


仕上げ作業や塗装工程を考慮し、こんな風に分割構造としています。
IMG_0168_600.jpg

組み合わせるとこんな感じになります♪
IMG_0174_600.jpg

ちなみに立体看板はこんな風に建物に食い込んでいます。
IMG_0189_600.jpg



さてさて、コーヒーカップはどうやって作りましょうか。。。

コーヒーカップの中がどうなっているのかどうしても確かめたくて、高台から見下ろせる立地のスタンドを見つけ出して何とか撮影成功!実物はこんな風にフタがされていました。
IMG_5367_600-2.jpg


コーヒーカップについては以前から食玩なんかで使えそうなモノが無いかな~と色々物色していたんですが、サイズが大きすぎたり形状が違いすぎたりで使えそうなモノはなかなか見当たらず・・・プラ棒からの削り出しも考えましたがキレイなカタチに仕上げる自信がまるで無し、という具合。。。


模型売場のパーツコーナーで偶然コレを見つけ、サイズが丁度良さそうなのでコレをカットすれば使えそうかな~と思い、とりあえずゲット♪
IMG_0165_600.jpg

まず先端をカット、取っ手を付ける穴を開けてから上側もカット。
IMG_0176_600.jpg

何せ小さいパーツなので何度が失敗したのち、一応カタチになりました。お皿は積層のプラ板にパテを盛って削って作成。。。
IMG_0180_600-2.jpg
取っ手が出っ張りすぎですが、まだ接着していないのでもう少し引っ込めます。

土台のプラ板を切り出したところで、今回はタイムアップ!
IMG_0187_600.jpg


自分は仕事柄お盆休みなどまるで関係ないので、次の作業は来週以降となります。前回途中まで製作のキャノピー共々、仕上げ~塗装に漕ぎ着けたいところです。


【本日のBGM】
ゴールデン・カップスメンバーの「その後」です。まずはアイ高野から。

前回ブログの「The Golden Cups - Woman's Gone(1971)」でドラムを叩いていたアイ高野がボーカリストとして参加したクリエーションでの大ヒット曲。自分が小学生の頃流行っていて、子供心に良い曲だな~と思っていました。

クリエーション - ロンリー・ハート(1981)

今思えば共に屈指のボーカリストであるアイ高野柳ジョージ、そして後にゴダイゴで大成功するミッキー吉野が同時期に同じバンドに在籍していた、というのは凄いことだと思います。残念ながらアイ高野と柳ジョージ、そしてメインボーカルであるデイヴ平尾の3名はすでに亡くなられています。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2017/08/10 21:36 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村