小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

GS(3)各種設備製作

ガソリンスタンドについては、大まかな構造物だけ作って、細かい設備は地面作りをしながらノンビリ作ろうと思っていましたが、塗装工程などを考慮した結果、ある程度細かい設備も作っておくことにしました。
IMG_0206_600.jpg


こんな風にプラ材で作成。
IMG_0240_600.jpg



灯油スタンド
DSC_0060_600.jpg

屋根の構造が良くわからなかったので、以前丘の上から撮った写真で確認!
IMG_5374_600-2.jpg


屋根は以前の挫折レイアウトで利用したGMのパーツの残骸から。支柱は妥協して真鍮丸棒で。屋根周囲のプラ帯は太すぎましたが後の祭りです。。。
IMG_0222_480.jpg


洗車機
DSC_0048_600.jpg

プラ板でちゃちゃっと作成♪
IMG_0240_480-2.jpg


洗車機のブラシは、ホームセンターや東急ハンズなどで良い感じのブラシが見つからなかったので、結局GMのコレから流用。
IMG_0234_600.jpg

製品のブラシ固定パーツを利用しました。
1502962858.gif


遠方注油口(っていうんですね)なんかも・・・
DSC_0025_600.jpg

設置スペースに合わせて短縮化。実際はもっとコンパクトなモノもあるようなので問題ないかな?
IMG_0233_480-2.jpg


計量機も当然作らないといけません。
イラストレーターで写真を見ながらお絵描き、一部写真合成。
計量機イラスト_600

こちらもプラ板で
IMG_0239_480.jpg

灯油の方も
IMG_0239_480-2.jpg


さて、給油ノズルはどうやって作ろうかと考えていたときに、しょうもないアイデアが思い浮かび。。。クルマならぬ電車飛ばしてやってきたのはココ!ホビセン東京
DSC_0064_600.jpg

目的はコレ!給油ノズルに使えそうかな~?と思いまして。。。
IMG_0230_600.jpg


一部下塗りしたのみで時間切れ~今回はココまで!!
IMG_0246_600.jpg


(8/18写真追加)
ある程度塗装が進みました。しかしながら屋根などの色加減が難しくて困ります。。。
IMG_0463_600-2.jpg



(オマケ)
毎度のことながらホビセンに行くと国鉄・JR型の誘惑が・・・

実は自分も車両の方を頑張っていた?時期もありまして(15~20年くらい前?)、久々に昔作った車両をケースから引っ張り出してみました。

奥のクモハ73はタヴァサのエッチングキットを組んだものですが、経年劣化?で接合部が剥がれてしまってます。手前のクモハ115はGMの板キットがベースですが、前面と下回りとHゴム窓はTOMIX、2段窓はKATO、という具合に他社パーツも織り交ぜています。
IMG_0193_600.jpg


【本日のBGM】
ゴールデンカップスのルイズルイス加部のその後。
さすがに本名の加部正義名義で、ギタリストCHARのバンドに参加しています。ドラマーのジョニー吉長の息子はRIZEのドラマー・・・というより最近は俳優としてドラマに出まくっている金子ノブアキ画像)。

PINK CLOUD(Jonny,Louis & Char) - Headsong(1982)※90年代半ば?の深夜番組での映像
この番組、自分もリアルタイムで観てました。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2017/08/17 21:25 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村