小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

GS(4)とりあえず基本塗装完了

いきなり余談からですが、最近精密作業がしんどくなってきたので、近距離専用メガネを作りました。フレーム・レンズセットで5000円の安物ですが、何でもっと早く作らなかったんだろう、と思わされるほど快適で、細かい作業が俄然楽しくなってきました。

まず各部の基本塗装完了。よく見ると奥の給油機が倒れていますが、すべてのパーツはまだ固定していないので悪しからず。。。
IMG_0490_600.jpg

細かいパーツを追加製作。通気管(5本のニョキニョキ)はトミーGSのパーツを利用しましたが、縦看板は自作しています。
IMG_0488_600.jpg
灯油コーナーと洗車機の間のフェンスが斜めになっているのも、まだ固定していないからなので。。。

遠方注油口は実物に倣ってプラ棒で管を付けました。
IMG_0503_480.jpg

DSC_0025_600.jpg



ウェザリング作業しやすいよう、この段階でも鉄骨部分はセパレート状態です。
IMG_0465_600.jpg

エナメルでテキトーにウェザリングした後の状態。企業ロゴはまだ製作中です。
IMG_0501_600.jpg

もっと派手に錆表現などもしてみたいところですが、実物を見てもさほど傷んでいないのでこの程度で良し、とします。
DSC_0308_600.jpg


さて、ESSO EXPRESSのロゴですが、当初は平面のシールでお茶を濁すつもりでしたが、やはり実物のように立体文字にしてみたいと思い、シルエットカメオでチャレンジしてみました。

何せ小さい文字なのでケガキではなく一気に切り抜いてしまいたいので、0.2プラペーパーの3枚重ねとし、貼り重ねる際にズレが生じないよう、このようにランナー付きで出力しました。
DATA_600.jpg

IMG_0478_600.jpg

3枚貼り重ねて赤を塗ったトコで時間切れ。TVみながらチンタラ作業しているのでなかなか進みません。
IMG_0479_480.jpg
ちなみにベイスターズ3試合連続サヨナラ勝ちの瞬間をリアルタイムで観ていました♪


【本日のBGM】
今度の週末に高円寺阿波おどりが開催されるので、今回は阿波踊りとロックを見事に融合させたこの曲で♪
このMVは当時CATVで見たことがありますが、ダンサー?の見事な踊りっぷりに引き込まれます。YOU TUBEのコメント欄によると、「これを踊ってる方は全員高円寺阿波おどり連協会に所属しているプロの方々」とのこと。

ゆらゆら帝国 - 夜行性の生き物三匹(2003)



ゆらゆら帝国と言えば、こちらは「はねとび」のオープニングで使われていたので有名ですね♪

ゆらゆら帝国 - ゆらゆら帝国で考え中(2000)





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
[ 2017/08/25 00:57 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村