小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

GS(5)細かい作業色々

製作中のガソリンスタンドですが、現時点でこの程度まで出来ました。
IMG_0560_600.jpg

地面は仮のモノなので、各ブロックは固定せず自立するようにしています。
IMG_0576_600.jpg



illustratorでステッカー作成♪写真を加工したものと、自分で描いたものの混在です。
ステッカー_800-2



洗車機。ブラシは製品のままでは派手すぎるので塗装しました。
IMG_0511_600-2.jpg

茶色いマーチは、泡ジェット洗車中の状態にしてやろうかと思っています。
IMG_0567_600.jpg

Z33の前輪はハンドルを切った状態に。良い工法が思い浮かばなかったので、タイヤの軸を除去~接着剤でタイヤを無理矢理ナナメに固定しました。
IMG_0571_600.jpg


計量機の給油ノズルは先日買ったコレを使います。
IMG_0230_600.jpg

給油ノズル(ジャンパー栓)とホースを接合するのは困難なので、このように別々に穴を開けて装着しました。
IMG_0520_480.jpg

給油状態にもチャレンジ♪給油ノズル・人形ともクルマに接着しちゃってます。人形はジオコレの「釣り人」を利用してますが、これは手の位置がかなり変ですね。まあ練習のつもりで作ったものなので、いずれちゃんとしたものに差し替えるつもりです。
IMG_0536_480.jpg

給油ノズルはかなりオーバースケールです。。。
IMG_0564_600-3.jpg
カーコレは車種によって出来の良し悪しがありますね。個人的には上のADバンやZ33(フェアレディZ)は良いと思いますが、写真のZ32(フェアレディZ)はイマイチですね。


灯油コーナーも同様に作成。
IMG_0510_600-2.jpg



キャノピーの企業ロゴは、当初平面のシールのみでお茶を濁すつもりでしたが、やはり実物同様の立体文字にチャレンジしました。。前回のブログの通り、シルエットカメオで0.2mmプラペーパーから切り出し。。。
IMG_0478_600.jpg

3枚重ねてまずは赤を塗装・・・
IMG_0479_480.jpg

文字面にマスキングテープを貼った後、ひっくり返して文字側面の白を塗装し、所定の場所に貼り付け。

肉眼だとそれほど気にならないですが、写真で見るとやはりアラが目立ちます。「ESSO」と「Express」の間の5本線がかなり面倒で、0.5×0.25のプラ材を1本ずつ切り出し~接着しましたが、もうこんな作業は二度とやりたくない・・・という訳で反対側は未着手です。
IMG_0551_480.jpg
正直なところ、サイズが小さすぎてシルエットカメオの限界を超えちゃってる感がありますので、気が向いたら他パーツと一緒にレーザー出力で作り直そうかと思います。

縦看板も最上段のESSOロゴは同様に立体で作成しました。
IMG_0563_600-2.jpg


看板自体はスマホで撮ったこの写真を編集したモノです。
DSC_0087_600.jpg



1年以上前から作りたくてたまらなかったドトールのコーヒーカップもなんとかカタチに。店舗部分の窓ガラスは、実物に倣って下半分だけすりガラスになるようにエアブラシで塗り分けました。ウェザリングはこれから。。。
IMG_0559_600.jpg

ポスター類を貼って、所定の位置にセッティング~♪
IMG_0566_600.jpg

室内は未着手。まだまだやることが多いです。。。
IMG_0582_600.jpg



他にも作らないといけない設備がたくさんありますが、とりあえず敷地内の配置を左右する重要度の高いモノは一通り作れました。あとはノンビリと追加していきますし、地面作りも並行して行っていきたいと思います。


【本日のBGM】
8月最後の日は涼しかったですね~。という訳で、全然関係ないですが可憐なパクちゃんのクラシック・ギターで癒されましょう♪
動画最後の満面の笑顔が(・∀・)イイ!!。

朴 葵姫(パク・キュヒ) - D. Scarlatti: Sonata K.178
左手の見事な運指に目が行きがちですが、右手の親指の反り具合が凄い!また弦を弾くポイントもネック寄りとブリッジ寄りをこまめに移動しながら音色に変化を付けているのが良くわかります♪

(オマケ)日本育ちなので当然ペラペラですね。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2017/08/31 23:01 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村