小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

富士急フジサン特急2000系【乗り鉄】

富士急のフジサン特急2000系が引退するというので、急遽乗りに行ってきました。何と言ってもこの「大粒の涙」に心を打たれてしまいました(笑)。
IMG_2513_800.jpg


当初はノンビリと家を出て、大月発11時55分の便に乗るつもりでしたが、何となく混雑しそうな気がして急遽計画変更、大月発9時46分に乗ることに(この判断は結果的に大正解でした)。

電車だと微妙に間に合わないので、クルマに飛び乗り自宅のある神奈川県の真ん中辺りから1時間ちょっとで大月に到着!圏央道開通のおかげで、中央道・山梨方面が本当に近くになりました。

大月駅裏手のコインパーキングにクルマを停めました。無理矢理愛車と富士急の2ショットを。
IMG_2696_800.jpg


駐車場から駅へ向かう途中の跨線橋から。
IMG_2355_800.jpg


目的の列車が入線してきました。やはり大粒の涙がw
IMG_2377_800.jpg


指定席(1号車)は既に満席とのことで、自由席の2号車に乗りました。最初は空いていましたが、発車する頃には見る見る乗客が増えて既に満席、立ち客すら発生するほどでした。平日でもコレなのに、週末なんかはどうなることでしょう?
IMG_2387_800.jpg


並走する中央道のクルマに追い抜かれまくるのを尻目に、実にノンビリと走って河口湖駅に到着!
IMG_2486_800.jpg

「大粒の涙」&「号泣号」というセンス、サイコーです♪
こういう形でさみしいながらも楽しく送り出せるのはステキなことですね。
IMG_2485_800.jpg

実に豪華なラインナップ
IMG_2490_800.jpg

IMG_2492_800.jpg


大賑わいの河口湖駅。乗り鉄の人ばかりでなく、外国人観光客も凄く多かったです。
IMG_2498_800.jpg

IMG_2515_800.jpg

IMG_2495_800.jpg


若干時間があったので、駅の外からも撮影。
IMG_2513_800.jpg


さて、同じフジサン特急に乗って帰路に。雲が多くてなかなか姿を現さなかった富士山ですが、帰りの電車でようやく見れました。
IMG_2629_800_2.jpg


帰り(上り)の電車は、まだ時間帯が早いこともあり行き(下り)の電車ほど混んでおらず、自分の隣に誰かが座ることもありませんでした。


そんなこんなで大月駅に到着してびっくり!自分が乗ったときとは比較にならないくらい乗客が多い!やはり冒頭の通りスケジュールを早めて正解だったようです。
IMG_2659_800.jpg

それにしてもこの人の多さ。皆さん無事に乗れたのでしょうか?立ち客も相当居たのでは??
IMG_2662_800.jpg


大月駅出発シーンをデジカメ動画撮影してみました。※鉄道用に新たなアカウントを設定しました 
https://youtu.be/GLsJhYJe_MI

※「~ありがと~」などと叫んでいるのは私ではありませんので悪しからず!


号泣号が出発した後、朝からずっと側線に停まっていた正統派1200系が入線してきました。自分は過去一度だけ富士急に乗ったことがありますが、その時はフジサン特急デビュー前で、この電車に乗った記憶があります。
IMG_2680_800.jpg

IMG_2692_800.jpg



さて、昼過ぎでお腹も空いてきたので、大月の地を後にして中央道談合坂SAで昼食のラーメンを食べ、そのまま自宅へ向かいました。


模型とは何の関係も無い話になってしまいましたが、富士急もいいな~と改めて思いました。何と言っても車両のバリエーションが豊富ですし、編成も短くて実に模型向き。鉄道コレクションを中心にほぼコンプできますし・・・小田急レイアウトと並行して富士急モチーフのミニレイアウトでも作ってみたくなりました(まだまだ先の話ですが)。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/02/04 16:29 ] イベント・お出かけ | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村