小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

GS(7)ミニジオラマ完成!?

レイアウトの地面が完成するまでパーツがあちこち散らばらないよう、仮の地面を作りました。紙に印刷した地面をスチレンボードに貼っただけですが、道路は本チャンの予定に従い「40」の道路標示付近から勾配を付けています。
IMG_0732_600.jpg
何らかの理由でレイアウト作りが頓挫した際は、カーコレ展示用のミニジオラマとして活躍することになりましょう(オイッ!)。

全てのパーツを配置するとこんな感じ♪
IMG_0764_600.jpg


細かいパーツも後回しにすると結局面倒くさくなりそうなので、次の題材に取り掛かる前に一通り作ることにしました。


マット洗い機&バキュームクリーナー
DSC_0045_600.jpg

特にこのマット洗い機。造形はともかく、この銀ピカをどうやって表現するか・・・
DSC_0045_600-2.jpg

プラ板~カメオで切り出し~組立て。左のTシャツ腕立て野郎は、後にマット洗い機にフロアマットを差し込む重要な任務が控えています。
IMG_0683_600.jpg

下記シルバーの下地として、いつものタミヤアクリルでなくMrカラーの光沢ブラックを塗りました。
IMG_0689_600.jpg


シルバーは色々調べた結果、コレを使うことに。いかんせん値段が高いのが難点ですが・・・(牛丼二杯分!)
IMG_0678_600.jpg
この塗料は色々と注意事項が多いので、外箱に書いてある説明分を熟読してから作業に臨んだほうが良いです。。。

塗装完了~ステッカー貼り付け。写真だとピカピカ具合がわかりにくいのが残念。。。
IMG_0719_600-3.jpg

バキュームクリーナーも作成し、所定の場所に固定。ホースはコトブキヤの0.5mmスプリングを使用していますが、店頭でなかなか見つけられなかったので通販でゲットしました。
IMG_0742_600.jpg

予告通りTシャツ野郎が再登場。フロアマットはミニカーに合わせてR34 GT-Rのモノをネットで画像検索~縮小プリントしました。
IMG_0780_600.jpg



洗車機に接続する給水ホース?
DSC_0030_600.jpg

洗車機の動きに合わせて伸縮します。
DSC_0019_600.jpg
それにしても、洗車機なんて今まで何億回も利用してきたのに、このような設備には全く気付きませんでした。

実物とは進入方向が逆なので向きを反転させて作成~洗車機と一体化させました。ホースは1mmの模型用スプリングを使用、中に真鍮線を挿入して型が安定するようにしました。
IMG_0735_600.jpg

洗車機周りの機器?や配管も簡単に作成、こちらは防火壁の方に一体化させました。
IMG_0784_600.jpg



洗車受付機周りは。。。
DSC_0046_600.jpg

こんな感じで。ちなみに洗車機の中のクルマは、ホワイトの塗料を筆で雑に塗りたくって泡ジェット洗車中の状態にしてみましたが、あまりにも酷い出来です。
IMG_0776_600.jpg

高さ制限のバーも作成。
IMG_0751_600.jpg

ステッカー類はデジカメやスマホで撮った写真を縮小印刷。便利な時代になったものです。
IMG_0770_600.jpg


こんなものも。。。
DSC_0094_600.jpg

ウインドーワイパー共々作ってみました。
IMG_0767_600-2.jpg


ところでカーコレですが、最近は新金型がさっぱり出てこないので現在の状況と明らかにズレてきてますね。特にSUV系が全然無いのは困りモノで、確かエクストレイルが製品化予告されていた気がしますが、他にもジューク・スバルXV・トヨタC-HR辺りは製品化してほしいものです(個人的にはスポーツ系のR35 GT-RやスバルWRX辺りも)。
IMG_0782_600.jpg


あくまでレイアウトに組み込むまでの仮ジオラマなので、各パーツは固定せずこのようにバラバラの状態となっています。
IMG_0791_600.jpg


細かい作業ばかりで精神的に疲れたので、今度の休みは次の題材の取材も兼ねて、久々にクルマか電車でお出掛けしようかと思います。


【本日のBGM】
前回がキース・ムーンだったので、今回は日本人代表?ということでこの人!
というか本来ミュージシャンだってこと知らない人も多いんだろうな~。

加藤茶(ドリフターズ)のドラムプレイ(40年以上前の映画から)。
荒井注に代わってドリフに加入したばかりの志村けんも映っています。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2017/09/22 00:30 ] ストラクチャー | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村