小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

丘陵地の地面製作開始

やっとこさイメージが固まったので、地形作りを再開します。。。

様々な厚さのスタイロフォームを利用し、原型を作ってみました。
IMG_0926_600.jpg
レイアウトに固定してしまうと細かい作業がやりにくいので、ある程度作り込んでから固定することにします。

道路はまだ仮印刷のモノです。
IMG_0929_600.jpg

レイアウトに置くとこんな感じ。
IMG_0925_600-2.jpg

造形が若干面倒だったこの辺りはマンションが建つ予定。そういえばGMから出る予定だったライオンズマンションはどうなった?
1507208046tlqiQrIFy4vhD0y1507208044.gif

坂道を登り切ったところで線路を跨ぎますが、この道路橋もペーパーモックで検討中・・・
IMG_0813_600.jpg

昭和30~40年代の古い設計のイメージなので、このように幅員はかなり狭くなっています。そのため上の方の写真をよく見ると橋手前で道路幅が狭くなっています。
IMG_0818_600-2.jpg

道路幅が狭く変化しているのは、実物だとこんなイメージで(新百合ヶ丘~百合ヶ丘付近)
新百合



道路はPCで作成していますが、坂道があると当然ズレが生じますし、踏切のところなんかはかなりシビアなので、印刷→現物合わせ、ボールペンで手書き修正→スキャナーでPCに読込→PC図面に反映→また印刷・・・という流れを冗談抜きで何十回も繰り返しています。
地面2_1000
ちなみに公表するタイミングを失っていたレイアウトプランですが、この絵を見ていれば大体想像が付くと思いますが、とりあえずポイント無しの複線エンドレスとなります。当初は簡単な留置線くらい付けようかとポイントも購入していましたが、脱線トラブルが多くて辟易した結果、超シンプルなプランとなった次第です。


道路のお絵描きは細かい作業ばかりで面倒ですが、これが決まれば土地の区画も自ずと決まるので、飛躍的に作業が進行することでしょう(・・・という夢を見ました)。


【本日のBGM】
とある映画でのヤードバーズ出演シーン。ジェフ・ベックジミー・ペイジが同じステージに立っているのが感動的♪ジェフ・ベックが派手にギターを破壊しています。
Yardbirds - Train Kept a Rollin' (1966)

※実際は権利の関係でStroll Onというタイトルの替え歌となっているらしい


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2017/10/12 00:33 ] 道路・地面 | TB(-) | コメント(2)
 前回のコメントでは言葉足らずで誤解を生む書き込みになってしまい失礼致しましたと同時に意図を汲んでいただきましてありがとうございました。

 鉄道模型と音楽を趣味とする方って結構おられるとは思いますが実際それを感じさせるブログを書いておられる方は殆どお見受けしないのでとても嬉しく思った次第です、ガソリンスタンドの凄い作り込みとその見事さに圧倒されたところにあのコメントですからノックアウトされました。

 今回はヤードバーズですね、ベックの最初のギター、あれどう見ても壊す為の安物といった感じで壊した後にレスポールになるあたりやっぱりなといった感じで昔リッチー ブラックモアがやはりギターを壊すときは安物のストラトに替え、壊した後はちゃんとフェンダーの奴になっていたのを思い出しました、リッチーの方が芸が細かい分セコい感じがします(笑)。
[ 2017/10/13 10:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Manic様、コメントありがとうございます。

音楽ネタは自分用の息抜きで載せており、誰も反応しない寒~い感じを密かに楽しんでいるのですが、反応していただける人がいるとやはりうれしいです。自分は1970年生まれのオッサンですが、ヤードバーズなんて自分と同世代から見ても「古すぎて全然わからん」という感じですので。

自分もこの映像を最初観たときから「ジェフ・ベックは普段絶対にこんなギター使わないよな~、明らかに破壊用だな~」などと笑いながら見ていました。レスポールやテレキャスじゃ絶対に靴のかかとでボディ潰せないですし。

リッチーも破壊用ギターを調達の上、ノコギリでボディに切れ目を入れて良い具合に割れるようにしていたなんて話もありますし。そうなると元祖壊し屋?のピート・タウンゼントやモンタレーで本物ストラトを燃やしたジミ・ヘン辺りは「漢」といえますかね~(笑)。
[ 2017/10/13 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村