小田急沿線模型化計画

小田急線風味のNゲージレイアウト製作

複線線路&デッキガーダーの加工(2)

IMG_3436_800.jpg

見切り発車でデッキガーダーの加工を続けています。

その後改めて「斜め」の橋がどうなっているか確認すべく、生田駅近くの陸橋から撮影♪
IMG_3408_800.jpg


(金網越しに撮影)キレイに斜めになっていました。ココはやはり「長めの橋でお茶を濁す」という訳にはいかないようです。
IMG_3412_800.jpg


早速ぶった切ってみました。後でわかったことですが、保線用通路までナナメにカットしてしまったのは失敗でした。
IMG_3248_800.jpg


そして小田急ならではのトラス状の手すり。
IMG_3191_800.jpg
ちなみに橋台の壁画も再現しようと目論んでいます。※善行駅付近の橋


製品の手すり中桟をカットし、プラストラクトのプラ帯でナナメ棒を追加。奥の橋は加工前。
IMG_3242_800.jpg


上から目線。
IMG_3433_800.jpg


ちなみに冒頭の生田駅付近のデッキガーダーは、線路内側は鉄板?が敷いてあるだけですが、善行駅付近のこちらはしっかりとガードレールがありますね。
IMG_3144_800.jpg
35mm換算で400mmの望遠で撮影。いずれ紹介しますが高倍率ズーム(24-600mm/35mm換算)のコンデジで、このような取材時から模型撮影まで重宝しています。


早く塗装してみたいです。ちなみに雑な橋台はあくまで仮のモノなので悪しからず・・・
IMG_3428_800.jpg
KATOの高さ制限バー?は良い感じのパーツですが、微妙に横幅が足りないので自作しないと駄目かな~?


そして早くレイアウトに組み込みたい・・・
IMG_3436_800.jpg


作業中にちょうど流れていたBGMがコレだったので。
Eagles - One of These Nights 

エンディングのランディ・マイズナーの超高音コーラスが凄すぎる♪
この曲ではピアノを弾いているグレン・フライは、今年頭に惜しくも亡くなられました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
[ 2016/02/24 21:08 ] レール関係 | TB(-) | コメント(3)
斜めクロスのプレートガーター
やはり加工されましたか斜めクロスの鉄橋。
自分も最初は斜めクロスの立体交差に架ける橋を直角のままで使用しようとしましたが、結局上から見たら平行四辺形状態になるようガーターをオフセットする形に手直しする羽目になりました。橋台も作り直しです(涙

それにしてもやはり繊細なトラス状の歩廊手すりが効いているなと感じさせます。素晴らしい出来栄えになりそうです。
[ 2016/02/27 12:02 ] [ 編集 ]
オヤマダ様
コメントありがとうございます。
実例を改めて観察したり、或いはオヤマダ様の過去ブログを拝見させていただいた結果、特に複線ということもあり避けては通れないと思いまして(笑)。

KATOの製品を利用している以上、通路の脚など簡略表現なのでディテールには不満もありますが、とりあえず小田急らしさが表現できれば良いかなと思っているのと、いずれはより精密なモノに差し替えできるよう取り外し可能な構造にするつもりです。
[ 2016/02/27 23:57 ] [ 編集 ]
クヤ31のNゲージ
グリーンマックスのクヤ31のNゲージの価格は高いのでしょうか。
ライト付き、動力なし車両としては高いと思うのですが…
でもグリーンマックスはキットが主体なので安いのですかね?
[ 2016/03/01 03:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オダネコ

Author:オダネコ
毎日の通勤で見慣れた景色を模型化すべく、○○年振りに鉄道模型趣味に出戻りしました。とりあえず小田急沿線のストラクチャーを製作しています。

最新記事一覧
道路橋(2)&地形製作つづき 2017/11/10
道路橋の製作(1) 2017/10/28
丘陵地の地面製作開始 2017/10/12
GS(7)ミニジオラマ完成!? 2017/09/22
GS(6)建物の内装製作 2017/09/07
GS(5)細かい作業色々 2017/08/31
GS(4)とりあえず基本塗装完了 2017/08/25
GS(3)各種設備製作 2017/08/17
GS(2)建物部分の製作 2017/08/10
GS(1)配置検討~キャノピー製作 2017/08/04
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログ村